さっぱり!いかみょうが

f0119179_21192895.jpg四条烏丸の接骨院に通い始めた頃、そうだ、いかみょうが酢を買って帰ろう!と思って錦市場を東に歩いて「井上佃煮店」に行ったら、ちょっと時間が遅すぎたようで既にシャッターが下りていました。次の時は開いていたけど、お目当ての品は売り切れ。三度目の正直で、漸く買うことができたのでした。
金曜も打ち合わせの後、診察時間まで時間があったので、再びチャレンジ。5時前に行くと、あるにはあったけど、シューケースの中にほんのちょっぴり残っているだけ。ほかのはまだまだたくさんあるのに、やはり人気でなくなるのが早いんでしょうか?あるだけ全部いただいたけど、100グラムに少し足りませんでした。でも、何とかあって良かった☆シンプルな酢の物ながら、きゅうりのシャキッと感とイカの適度な歯ごたえ、みょうがの香りがうf0119179_21471120.jpgまくマッチして、急に暑くなってさっぱりしたものが食べたいこの時期にピッタリ。夏の間にまた買いに行きます!
井上佃煮店
錦小路通柳馬場西入
9時~18時
水・第1・3日休
[PR]
by mmcmp | 2012-07-20 21:47 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by harutin52 at 2012-07-21 00:14
思い出しました。
友人からたくさん胡瓜を頂いていました。
浅漬のもとで漬けておかねば(^^ゞ
Commented by mmcmp at 2012-07-22 00:28
わぁ~いいなぁ☆ 
私、きゅうり大好きでサラダに和え物に重宝してます。浅漬も美味しいですよね!
ところで、先日教えてもらった越畑のお蕎麦屋さんに最近行った人がいて、おそばは勿論、椎茸のてんぷらが肉厚で美味しかったと言ってました。ますます行きたくなっています☆
<< 夏の必需品 モモのクッキー再び >>