冷煎茶ならコレ

f0119179_0241980.jpg夜には虫の声がするようになったものの、まだまだ暑いですね・・・。久しぶりに京都駅に出たので、祇園辻利の「水出し冷煎茶」(1785円)を買いに行きました。昨年パッケージデザインが変わってお値段も1785円になっています。この日は京都駅に出店しているIでも水出しタイプの煎茶の試飲をしていたので、飲んでみたんですが、うーん、期待はずれ。お店の人に飲んでみたいとお願いして試飲させてもらったので、断るのが申し訳なかったけど、買わずに失礼しました・・・。
そして八条口の辻利へ。買って帰って飲んでみて、改めてこの水出し冷煎茶は値打ちがあると思いました。宇治茶らしい美しい水色。水出しならではのまろやかさに鼻に抜ける香り。これぞ煎茶を飲んでいるという感じがします。勿論、モモ母は例年通りかなり濃い目に淹れるので、Iのも濃くすればまた違った味がするのかも知れませんが・・・。ちょっと贅沢をして、日田天領水を使って淹れています。ちなみにIの水出しタイプはお湯で淹れると苦味が出てしまうとの説明でしたが、こちらはお湯でもOKです☆
祗園辻利京都駅八条口店
京都駅八条アスティロード
075-681-0001
8時30分~21時
http://www.giontsujiri.co.jp/index.html
[PR]
by mmcmp | 2012-08-22 23:46 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< あれから一年 さくらちゃんに会いに行く >>