あれから一年

f0119179_23392156.jpg最近記事の更新が滞りがちで申し訳ありません。ネタは結構たまってるんですが、京都駅の「祇園辻利」へ冷煎茶を買いに行った日曜の夜、父が近所で転倒して骨折したため、ゆっくりパソコンに向かう時間がとれない日が続いています。
手術の前日、帰宅してテレビを見ていたら上善寺の六地蔵めぐりの様子が紹介されていました。22日、23日は六地蔵めぐり。昨年、山科駅前が異常に混んでいてビックリしてから、ちょうど一年経ったんだ・・・とテレビを見て気づきました。そういえば、お隣の町内は地蔵盆をやってたっけ。で、翌日、父の手術がひとまず終わったので、今年も上善f0119179_012834.jpg寺をのぞいてみました。
六斉念仏は前日終わっていて、今年もやっばりひっそりとはしているけれど、ぽつりぽつりとは言え、参拝者は絶えず訪れ、線香のにおいが漂うお堂は独特の雰囲気です。地蔵堂脇にたくさん並んだ石のお地蔵さんたちには所どころにろうそくやお賽銭が供えられていました。祇園祭も五山の送り火も、年中行事はみんなあれから一年なんですが、一昨年までほとんど無関心だった六地蔵めぐり。なんだか妙に感慨深いです。
[PR]
by mmcmp | 2012-08-24 23:39 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17898635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harutin52 at 2012-08-25 00:49
お父様が、えらい目に合われていたんですね。
ご心配のことと思います。
震災や事故で亡くなるだけではなく、最近やたら子供の自死が続いてます。今までマスコミが取り上げてなかっただけなのかもしれませんが、連鎖しているのでは?と、気になります。
私の若い頃は、子供は自殺しないと思ってました。頼むし、死んだらアカンて。
Commented by mmcmp at 2012-08-26 00:20
お騒がせしてスミマセン。近くのショッピングセンターで転倒したので、救急車で運ばれたそうで・・・。リハビリを頑張れるか心配の種はつきませんが、ひとまず車椅子に乗れるようになりました。
子供を取り巻く環境が随分変わって、逃げ場を作っておかないと追い詰められそうですね。一時的にでも身を寄せて相談できる施設があればよいけど、児相などはどれくらい機能しているんでしょうね??
<< 素材本来の味がするお漬物 冷煎茶ならコレ >>