ちょっと贅沢

f0119179_22224649.jpg3年ぶりに虎屋一条店の「虎屋菓寮」を訪れました。オーダーしたのは「葛仕立水羊羹」に抹茶グラッセを付けたセット(1113円)。吉野葛を使った菓寮だけで味わえる7月8月限定のメニューです。虎屋の和菓子は甘すぎて苦手だけど、羊羹だけはさすが虎屋だよね~といつも思っていたモモ母ですが、この水羊羹は甘さ控えめで、口当たり滑らかで、まさにモモ母の好みにピッタリ!抹茶らしい苦味が爽やかな抹茶グラッセと共にいただいたこともあって、甘ったるさが口に残らないのが素晴らしい。夏に虎屋菓寮を訪れる楽しみが増えました。
店の前はよく通るけど、普段使いするにはお高めなので、滅多に入ることはないんですが、病院のお見舞いって、何をするワケでもないのに妙に疲れるし、洗濯物などのかさばる荷物を持って往復する日々に気分転換は絶対必要。最近は病院のアメニティも随分充実したけど、父が入院している病院の喫茶は旧来のタイプ。それでも貴重な存在ではあるけれど、日常を忘れる空間と時間が患者や家族には大切で、そのための贅沢は惜しんではf0119179_22462779.jpgいけないと思ったのでした。訪れて正解!庭の緑は安らぐし、広々とした店内はお客さんが多いにもかかわらずゆったり寛げるし、適度な甘みは疲労回復に役立ちます。何より美味しいメニューに新たに出逢えたのが嬉しい。通院や介護中の方は、息抜きタイムを積極的にとってくださいね☆
★虎屋菓寮
一条通烏丸西入
075-441-3113
11時~18時
(土日祝10時~) 
無休
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html
[PR]
by mmcmp | 2012-08-28 22:50 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/17911448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こむぎん at 2012-08-29 22:42 x
虎屋というと、やっぱり羊羹がすぐに浮かびますが、
水羊羹もいいですね、みずみずしさはやはりこの時期ならではの恋しさですもんね。
小倉井筒屋にもお店があるようなので、週末覗いてみます^^

お父様、早く回復されますように・・・。
Commented by mmcmp at 2012-08-29 23:23
虎屋はなんと言っても羊羹ですよね~。この葛仕立のあっさり水羊羹は京都の茶寮限定なんですが、通常の水羊羹はどの程度の甘さなんでしょうね・・・。夏に京都にいらっしゃったら、是非葛仕立を味わってみてください!
父のことをご心配いただき、有難うございます。明日から歩行器を使ってのリハビリが始まるようです。
ところで、こむぎんさん、ものすごい読書量ですね~!!ひとり藤沢周平フェア、「闇の穴」はいかがでしたか?
<< 予兆 「ブルーもしくはブルー」 >>