サラダにヤンニョン

f0119179_21584077.jpg病院通いをしてると、帰って夕食を作るのが面倒で、いつもにも増して手抜きをしているモモ母。野菜ももっぱらグリーンサラダです。といっても今の時期は買いたい葉物野菜が少ないので、キュウリやベビーリーフだったり、ブロッコリーを茹でたりがほとんどです。ドレッシングは和風が好きだけど、久々にイタリアンやシーザードレッシングなんかも良いな・・なんて思ってスーパーを何軒かのぞいてみたものの、どれも思いっきり添加物だらけ。唯一よさげなイタリアンを買ったら、これがイマイチ美味しくない。だったら自分で酢と塩コショウとオリーブオイルで毎回作ればよいワケだけど、手抜きしたくて生野菜サラダを連日食べてるモモ母なので、そのひと手間が面倒で日々過ぎていきました。
で、やっぱり「食べるヤンニョン」が万能だなと思って北大路の「おか家」へ。ところが行った日は時間が遅めだったため、売り切れ。「明日来ていたf0119179_22324277.jpgだいたら作っておきます」とのことで、翌日再チャレンジして入手しました。「あれから作ったってことは自家製だから、安定剤とか香料とか入ってないですよね」と確認。醤油ベースだから保存料とか入れなくても冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちするそうです。ごま油と唐辛子で食欲がわくし、どんな野菜にも合うので、重宝しています。
★キムチ おか家
小山下内河原町
075-495-3155
11時~19時 
月休
http://www.kimuchi-okaya.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2012-09-14 22:34 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by harutin52 at 2012-09-15 08:52
そうです。
なかなか市販のドレッシングで美味しいものがないんですよ。結局、キューピーマヨネーズになってしまってます。自分で作ったら、お酢がきつ過ぎたりして、咳き込みます。
難しいですね。
Commented by mmcmp at 2012-09-15 22:29
私もマヨネーズに醤油を少し落として食べることが多いです。ちょっと気分を変えてイタリアンにしてみたかったんですが、難しいですね。
そういえばドレッシングだけでなくマヨネーズも自分で作る人が結構おられますが、私にはさらにハードル高いです・・・。
<< 和菓子の粋を楽しむ Old days at Kit... >>