9月の上賀茂神社の手づくり市

f0119179_22192497.jpg日曜午後には雨が上がったので、上賀茂神社の手づくり市をのぞきに行きました。「みずほ製菓」のあられと秋冬のセーター用のアクセサリーがあれば良いなというのが今回のお目当て。午前中雨だったから、どれだけお店が出ているやら・・と心配したけど、たくさん並んでいて人も多く、ホッとしました。数年前は知恩寺と比べるとローカルな印象だったけど、最近は遠方からと思われる若いお客さんも多くなりました。
チラチラと店を見ながら、まずは「みずほ製菓」を目指しました。買ったのは一番好きな「みずほサラダ」と海苔のついた四角い「大角」、3つ目は少し迷って「マヨネーズ」を。好きなものを3つ選んで500円。ほかに100円の徳用もあります。昔、ディレクターYさんにみずほサラダを食べてもらったら「普通・・」と言われたんですが、確かに特別際立つインパクトがあるわけではありません。でもこの普通を探すのが意外と大変なんです。特に海老味のあられはたいてい着色料が使われているし、例えばサラダあられの代表サラダSの原材料を見ると、たん白加水分解物、還元澱粉糖化物などが書かれています。みずほサラダの原材料は「もち米(国産)、醤油、塩、昆布、青海苔、黒ゴマ、海老、調味料(アミノ酸等)」。そりゃアミノ酸も入ってf0119179_22524447.jpgない方が良いけど、着色料も乳化剤も使わず、この値段は優秀だとモモ母は思うのです。
みずほ製菓
滋賀県多賀町
0749-48-0135
http://mizuhoarare.blog133.fc2.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-09-23 22:56 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 9月の上賀茂神社の手づくり市2 いいかも☆ >>