ひそかな楽しみ・・・

f0119179_22315816.jpg突如(?)開催された「kotoriのマドレーヌ集会」。Nさんからいただいたチーズ&ショコラがたくさんあるし、上賀茂神社の手づくり市でも結局いろいろ買ってしまったので今回は自粛しようかとも思ったのだけれど、「kotori cafe」の焼きたてマドレーヌはそれはそれは美味しい。いつも夜はお忙しい恩師M先生をお誘いしてみたら、この日は珍しく仕事がないとのことで、じゃあ行きましょう!ということに。
メニューは「焼きたてマドレーヌのセット」(600円)のみで、飲み物はコクのブレンド、アイスブレンド、一番摘みダージリンティー(アイス・ホット)から選びます。優しい味のマドレーヌなので、モモ母は紅茶でいただくのが好き。しのぎやすくなったとは言え、まだまだ暑かったので、アイスのダージリンティをお願いしました。マドレーf0119179_22534493.jpgヌは表面のカリッとした感じ、中のしっとりした感じ、良質な卵とバニラの美味しさが口に広がる感じがいつもながら素晴らしい。前回訪れた時から表の看板が出てなくて、最近は木曜がお休みになっているので、この日のマドレーヌ会はまさに知る人ぞ知るのお楽しみ。でも、ノンアルコールでお菓子をいただく、とっても健全な集会でした。
kotori cafe
御幸町御池上る
7時30分~19時 
水・木休
http://ameblo.jp/kotori--cafe/
[PR]
by mmcmp | 2012-09-27 22:55 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/18010646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harutin52 at 2012-09-28 01:30
kotoriさんには、昼間にしか行ったことがないです。お昼も、ほっこりしますが、夜はまた趣があって面白そう。M先生って、女の方ですか?
焼きたてのマドレーヌを目的に、ええオッサン(紳士)が夜な夜な集まる夜会って、面白いな~なんて、思いました。う~ん、パカッと割ると、フワーッと湯気がたって、バターとバニラの甘い薫りが…。癒されますねー。
Commented by at 2012-09-28 22:03 x
モモ母さん、こんばんは。
kotori cafeさんの焼きたてマドレーヌにも惹かれますが、
モモ母さんの記事を拝見すると、紅茶が気になるんですよね~。
普段自宅でも、外でも、滅多に紅茶は飲まないのですが
飲み物と食べ物の相性って大切だなって改めて思います。
Commented by こむぎん at 2012-09-28 22:21 x
す、すみません、↑のコメントは私、こむぎんです・・・。
Commented by mmcmp at 2012-09-30 00:30
かるみん様
夜もなかなか雰囲気があってよいですよ~。朝は朝で素敵なんですが。
M先生は女性です☆ さすがにオジさんは夜6時からお菓子を食べる会には誘いづらいですね・・・。あ、でも男性のお客さんもおられました!次はオジさんにも声をかけてみます。
Commented by mmcmp at 2012-09-30 00:35
こむぎん様
「こ」さんが新たにコメントくださったのかと思っちゃいました☆ お知らせ有難うございました。
コトリさんは珈琲もすごく美味しいんですが、おやつを食べる時は何となく紅茶を頼むことが多いですね。特にしっかり煮出したロイヤルミルクティはよそではなかなか味わえない美味しさで、焼きたてスコーンと相性バッチリです。確かに相性って大事ですね。
<< 「虹の橋」 札幌より >>