栗餅と新豆餅の秋

f0119179_2210057.jpg秋本番、金曜に「出町ふたば」に「栗餅」(190円)を買いに行きました。夕方のせいか行列は少なめ。この時間だと栗餅はないかもと思ったけれど、奥では出来たて栗餅にきなこをふりかける作業をされていました。たっぷりあって安心。ほんの少し待っただけで注文を聞いてもらえ、栗餅と「豆餅」(170円)を3つずつと言ったものの、冷凍しておこうと栗餅をもうひとつ追加することにしました。で、会計を待ってると、まゆまろがゆるキャラグランプリ参戦中とかでPRにやってきたので、通りを行く人達が写真とりまくり。モモ母もお支払いした後、撮影させてもらいました。以前、ラジオの番組にゲストで来ていたくまモンの方が断然可愛いと思うけど、実物を見るとまゆまろもそれなりに可愛い。
あっさりこしあんにおっきな栗を贅沢に入れた栗餅は、素朴だけど見事なf0119179_22541677.jpg出来栄え。甘さ控えめに炊いた渋皮栗は寧ろ塩気を感じるくらいで、栗そのものの美味しさが堪能できます。栗赤飯や栗入り水無月など栗メニューも充実、定番の豆餅も使われる赤えんどうが新豆と書かれていたし、ふたばのお菓子を味わうのに最高の季節がやってきて、嬉しい限りです。
出町ふたば
出町通今出川上る
075-231-1658
8時30分~17時30分 
火・第4水休
[PR]
by mmcmp | 2012-10-13 22:59 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2012-10-14 00:57 x
いやぁ、まゆまろは本当にカワユイですよ☆私の地元のゆるキャラSくんよりうんと可愛いと思います!私も四条烏丸の交差点で偶然遭遇したことがあります。ただその時はまゆまろが京都の広報監と知らず、おまけにラクエ前の横断歩道をまゆまろが一人で渡っていたので、一瞬訳がわかりませんでした。握手してもらって、シールをもらいました。自らの体の重さの故、前屈みになって歩く姿に萌えてしまいます。
Commented by mmcmp at 2012-10-14 16:25
イラストのまゆまろは全く可愛くないと思っていた(今も思う)けど、確かに実物は独特のコロンとした感じと愛嬌ある歩き方が可愛かったです。行列の後ろに並び始めて、お店の人達が笑っておられました。
シールをもらえるとは知りませんでした。次に遭遇したら、握手してもらいたいです!
<< プリプリソーセージと穴の中のカエル☆ 「カラフル」 >>