人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去り際

去り際_f0119179_21483760.jpg朝晩寒くなって来ました。昨夜は長袖の上にさらに上着を重ね、今晩はモモが残したフリース毛布をひざ掛けにしてみました。
父が退院して食事の世話だの介護保険の各種契約手続だのでなかなか仕事に集中できず、睡眠不足の一週間でした。福島の被災犬や姫路の廃棄ブリーダーレスキュー犬の里親になる話を一度は進めたものの実現しなかったけど、新しい子を迎えていたら大変なことになっていただろうから良かったと父が入院した時に事務所のS君に言ったら、「そういう運命やったんかも」と言うのでドキッとしました。2年前に父が入院した時、モモは長時間のお留守番が寂しかったらしく、ストレスからか玄関の畳をホリホリしてしまいました。もし今モモがいたら十分お散歩させられないし、杖なしでは歩けない父にモモが寄りかかったら大変。手のかかる父と犬の世話ではモモ母が持ちません。それに父の転倒が先だったら、モモのお葬式に連れて行くのも大変だし、納骨堂への階段もあがれない。モモは旅立つ時も鮮やかだったけど、父の転倒2ヶ月半前という去り方も実にグッドタイミング。今年になって急に体重が減少した時に、「ああ、モモはサヨナラの準備を始めたんだな」と思ったけど、勿論モモは自分のことしか考えてないヤツだったから、そういう風にできてるんだなという気になります。「良い星の下に生まれ、良い年月を過ごした者は安らかにあの世へと迎えとって下さる」とメールを下さったNさんの言葉を思い返すと、やんちゃだけど良い仕事をしてくれたモモをそろそろ迎えとろうと神様が配慮くださったような気がします。
by mmcmp | 2012-10-19 22:23 | モモ | Trackback | Comments(0)
<< 湯豆腐の季節 「壷沙」にやっと行けました! >>