本日閉店

f0119179_22532082.jpg北大路ビブレ1階にあった「コクテル堂」が23日で閉店しました。遠方の人にわざわざおススメする程ではないので記事にしたことはなかったけれど、ショッピングセンターにある店としてはちゃんとしてたので、よく利用していました。モモ母が好きな東京に多い松樹新平デザインの珈琲店を広めたコクテル堂ですが、虎ノ門本店は既になく、今ある店舗はショッピングセンター内にあるせいか、かつての重厚な雰囲気と違って随分カジュアルな内装が多いようです。北大路店もシンプルな作りだったけど、落ち着いた雰囲気は漂わせていました。好きだったのが奥のスペース。小部屋のように仕切られていて、他のお客さんを気にせずお喋りできたし、一人でも使わせてくれたから、資料を広げて作業も出来ました。
カプチーノをよく頼んだけれど、最後に入った日の「本日のコーヒー」はマンデリンでした。ここのマンデリンはそれほど好みではないと思っていたのに、最後と思うせいかなかなか美味しかった。コクテル堂はなくなり、ロイヤf0119179_23265384.jpgルミルクティを頼むと紅茶とミルク以外に何やら別の不思議な液体を混ぜて出す安価な店は営業を続けるワケですが、残る店の方が使い勝手が良いことは確かです。開店時はマックスマーラなんかも入っていたのに、今やユニクロの存在が目立つビブレ。ユーザーがファストフードにファストファッションを求める時代であることは事実で、そんな中でのコクテル堂の撤退は、残念だけど当然という気もします。コクテル堂さん、今までお世話になりました。
http://www.cocktail-do.co.jp/index.htm
[PR]
by mmcmp | 2012-10-23 23:30 | 追憶の店・風景 | Comments(0)
<< 「ニッポンの嘘~報道写真家福島... 普段着のおやつ >>