格子窓とカナカナごはん

f0119179_10545020.jpg2年前の「みまちひろ作品展」に行った時にカナカナでお茶したいと思ったんですが、さすが人気店だけあって満員でした。作品展は12時から、カフェは11時からの営業だったので、先に行ってお昼を食べることに。土間のテーブル席と奥の座敷は結構一杯だったけど、窓側の座敷は空いていたので、靴を脱いで窓際に座り、「カナカナごはん」(1250円)をコーヒーで。
いろんなお惣菜が少しずつ盛られていて見た目も可愛いカナカナごはん。ご飯には韓国海苔とごまがかかっていました。カナカナごはんと決めていたからその日のメニューを良く見てなかったので、何気なく白和えを食べたら、甘いものが入っていて、おっ!と思いました。さいの目切りにした柿でした。柿というのが奈良っぽい。湯豆腐にトッピングされた白いものも、初めて食べるけど、醗酵具合がなんだか懐かしい味がする不思議な食材。後で看板を確認したら雑穀味噌と書かれていました。こんにゃくの含め煮はかつおだしがしっかりついてf0119179_11204548.jpgいました。風のある日で、ガタガタと窓ガラスが軋む音が懐かしい。現代的にリノベーションした町家カフェは防音断熱効果の高いサッシ窓だから快適だけど、こういう音はしない。格子から差し込む光でお花の影が出来ているのが、とっても素敵でした。表に出ると店に入りきれない人がたくさん順番待ちされててビックリ。平日もこんなに混むんですね。
★カナカナ
奈良市公納堂
11時~20時
http://kanakana.info/
[PR]
by mmcmp | 2012-11-05 11:23 | 京都・東京以外の店 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2012-11-05 20:29 x
随分長い間行ってないですね。混んでいるイメージが強くって。でもこの記事を拝見して、久しぶりに行ってみたくなりました。KCCで紹介される京都のカフェはとっても素敵で、地元のカフェの存在を忘れがちになってしまうのですが、カナカナやよつばカフェは京都のカフェと違ってまた素敵ですね。ただ今正倉院展開催中なので、行きつけのカフェは軒並み混んでます…。カナカナの次はどちらへ行かれたのでしょうか?楽しみにしております!
Commented by mmcmp at 2012-11-06 23:35
初めてカフェを利用してみて、人気な理由がわかりました。でも、いつも混んでるんですか・・・。満員でざわついていたら、あの雰囲気をゆっくり味わえませんね。
ならまちには小さなカフェが点在していて、面白そうですね。まちの感じも京都とはまた違う魅力があって素敵ですよね。時間があまりなかったので、慌しい滞在となりましたが、また散策してみたいです☆
<< ノモケマナ=はたらきもの? 「いのちがいちばん輝く日」 >>