紅茶の日に

f0119179_2323561.jpg奈良に行ったのは一週間前の11月1日。朝、父をデイに送り出し、夕方帰って来るまでの間の限られた時間だったので、あまりゆっくり出来ず、でもその割には奈良漬買ったり、近鉄奈良駅すぐに出来ていた成城石井に寄ったりと東向商店街で寄り道をしてしまいました。親戚が猿沢池近くに住んでたこともあって、近鉄奈良駅から東向商店街、もちいどの商店街界隈はモモ母には懐かしいエリア。でも、北側ってほとんど行った記憶がありません。なので、帰りの電車までの時間、前回の「みまちひろ展」の時にコメントいただいた「アンヌ・マリー・カフェ」をのぞいてみました。
訪れた日は「紅茶の日」とかで、紅茶がどれも500円になるのだとか。ライチティーをお願いしました。ライチティーは530円だったから30円引きなだけなんですが、やっぱり嬉しい。1分待ってから飲むように言われましたが、1杯目より2杯目、2杯目より3杯目と水色が濃くなって、でも渋みは全然出なくて、良い感じで最後までいただけました。店内は英国風カf0119179_23503644.jpgフェと紹介されてますが、いまどきのカフェではなく、ちょっと懐かしい清純派な雰囲気。年配のご婦人達が並んで記念撮影されていたり、地元の人に親しまれている様子を垣間見られて、次回はもっと東向商店街の北側を歩いてみたくなりました。
★ANNE-MARIE CAFE
奈良県奈良市東向北町
0742-22-8907
8時30分~19時
土日祝9時~18時
http://www.anne-marie-cafe.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-11-08 23:54 | 京都・東京以外の店 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2012-11-09 21:08 x
行って頂いて嬉しいです。混んでいなかったですか?アンヌさんは平成11年に開店され、直後に知人に連れていて行ってもらってからずっと通っています。毎週末必ず立ち寄るのですが、先週土曜日はめちゃ混みで、仕方なく別の所でお茶しました。明日は予約しました…。東向北は地元感があってゆったりした雰囲気で好きです。アンヌさんからもう少し北へ行くとカツオ節屋さんがあります。量り売り・対面なのですが、奈良でもこういうお店も珍しくなってしまいました。
Commented by mmcmp at 2012-11-10 00:35
結構混んでましたねぇ~、カナカナさんといい、アンヌさんといい、平日なのにあの賑わいは正倉院展のせいだったんでしょうか?
東向も北側はローカルな感じで、南とは違う面白さがありそうですね。鰹節屋さん、次はのぞいてみたいです★
<< デリでスープ ノモケマナ=はたらきもの? >>