囀市に行ってみると・・・

f0119179_22111469.jpg京都の紅葉は今が見ごろ。有名社寺はすごいことになってるんでしょうね。モモ母は人ごみを避けて、上御霊神社に行ってみました。毎月18日に囀市(さえずりいち)が行われているんですが、知恩寺や上賀茂神社の手づくり市と違って規模も内容もしょぼいので、敢えて行くほどではないけど、そろそろ「みずほ製菓」さんのあられが欲しくなったのでした。
近づくと何やらお神楽が聞こえ、境内に入ると人だかりが。ちょうど湯立神楽を奉納されてるところでした。今日は五穀豊穣と無病息災を願う火焚祭だったんですね。そういえば、うちの町内でも氏神さんの護摩木を配ってたっけ。境内の木が色づき、本殿には菊が飾られて秋らしい光景。「みずほ製菓」さんではいつもの3つ500円のf0119179_22454655.jpgほかに海苔のついたものも購入しました。こちらは1つ150円!羽二重餅を使った良質なあられがこの値段は本当に素晴らしい。お餅も販売されてましたが、お正月用には少々早いので今回はパス。お正月まで持つようですが、少し多めに持っていくから来月の天神さんか上賀茂神社で買ったらええよとお店の方。今月の上賀茂神社をのぞこうと思っていたけど、来月にしようと思います。
みずほ製菓
滋賀県多賀町 
0749-48-0135

http://mizuhoarare.blog133.fc2.com/
[PR]
by mmcmp | 2012-11-18 22:50 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 食べ応え十分! 動画のススメ >>