錦繍の京都

f0119179_2215055.jpg今年は紅葉の当たり年とか。確かに加茂川の色づき具合が近年にない美しさです。せっかくなので紅葉の写真を撮っておこうと鷹ヶ峰を訪れてみました。さすがいつも「クロア」に行く時に利用するバスがいつになく混んでいます。光悦寺は参道入口から見ただけでも既に見事な紅葉。「去年と全然違うなぁ~」の声が聞こえてきました。モモ母はいつも参道だけで引き返すんですが、それでも十分に満喫できました。
源光庵は中にも入りました。血天井と迷いの窓、悟りの窓で有名なお寺です。こちらも大勢の参拝客で賑わっていました。お寺の方が「今日が一番良いですね」とおっしゃるように、庭園の紅葉はまさに今が見ごろといった感じです。昨年は色づく前に枯れていく感じだったけど、今年は赤みf0119179_222241.jpgが際立っています。秋は毎年やってくるけれど、この鮮やかさは来年もあるとは限らない。秋の京都を訪れるなら、今年が断然おススメです。光悦寺でも源光庵でもみんな撮影に夢中。モモ母は一眼レフを持ってないので、いまいちシャープさに欠ける出来ですが、道具と技術のなさはセンスでカバー。今年は誰もが名カメラマンになれそうです。残念ながら今日は「クロア」は定休日だったのですが、鷹ヶ峰で紅葉狩りを楽しんだ後は「クロア」や「松野醤油」にも是非お立ち寄りください!
[PR]
by mmcmp | 2012-11-21 22:29 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/18189688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こむぎん at 2012-11-22 19:55 x
あぁ、ありがたい画像です!
京都の秋を拝めるのは嬉しいです♪
紅葉にも当たり年があるんですね。
来年こそは京都に行きたいです!
Commented by mmcmp at 2012-11-24 23:26
いやぁもう今年は大当たり!
こむぎんさんにも実物を見ていただきたいものです。
来年も今年に負けない紅葉になるといいな・・・
春や初夏も良いですよ!(個人的に蒸し暑い夏はおススメしません)
お待ちしています~♪
<< 御所の秋 もはや隠れ家ではないけれど・・・ >>