御所の秋

f0119179_22101663.jpg金曜夕方、堀川今出川からバスに乗ったら東大路の三条あたりから七条あたりを走るバスは30分遅れて運行中との無線連絡が流れていました。連休の東山界隈は車と人で溢れているようです。
紅葉を見たいけど混雑は苦手・・と言う方は広々とした京都御苑散の散策がおススメです。今年は本当にあちこちで息を飲むような光景に度々出会いますが、御所でも何度おおっ!と思ったことか。鷹ヶ峰のお寺の造園の美しさも日本人の粋を感じるけれど、大木が多い御所の森の美しさも魅力的です。イチョウの木の下で写真を撮っていたら、ハラハラと葉が落ちてきました。幹は相当大きいのに、葉がちっちゃくて可愛い。砂利の上に落ち葉が積もってまさに黄色い絨毯。御所東の梨木神社も地味ながら秋らしい光景が広がっています。モモ母がカメラを構える横で男性が拍手を打つ音がf0119179_22423983.jpg聞こえてきて、観光でなく信仰の場という感じ。境内の「染井の井」は名水として有名です。御所も例年にない見事さだったので、出来るだけあちこちで写真を撮っておこうと午後は上賀茂神社界隈に行ってみたんですが、これまた驚くような鮮やかさ。手作り市に興味がある方は、是非明日の上賀茂神社の手づくり市に行かれることをおススメします。モモ母は「みずほ製菓」さんのお餅が買いたいから来月にしますが、一の鳥居横の真っ赤なカエデや楢の小川の野趣溢れる趣は感動ものです!
[PR]
by mmcmp | 2012-11-24 22:44 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/18198432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 紅葉三昧 錦繍の京都 >>