紅葉三昧

f0119179_19255963.jpg本当に今年は見事なので、3回連続で紅葉ネタです。土曜午後に上賀茂に出かけたんですが、途中の加茂街道の色づき具合の鮮やかなこと!特に上賀茂橋付近はこの辺りってこんなんだっけ?と驚くほど。上賀茂神社では駐車場から赤、黄、緑の木々が見えて心がはやります。早速撮影していたら、白無垢姿の花嫁さんと紋付の花婿さんの行列が通りがかって映画の1シーンみたい。計算して作庭された鷹が峰のお寺の庭、人工林と自然林が作り出す御所の森、そしてご神体である神山に続く森に点在する社が神域を感じさせる上賀茂神社の境内、それぞれ違った紅葉を満喫することが出来ました。
その後は楢の小川から続く明神川沿いに並ぶ社家の家のひとつ西村家へ。長くこの地に住むモモ母ですが、中に入るのは初めてです。禊に使われたf0119179_2064981.jpg井戸が残る庭園の紅葉は残念ながら盛りを過ぎていたのですが、奥にある池の庭は木々に光が当たって息を飲む美しさ。まさに神様が作る光景でした(モモ母、無宗教です、念のため)。回遊式の庭園は落ち葉で埋め尽くされ、池にも無数の葉が浮いていて、それがまた輝く織物のよう。しかも夕方とあって、池の庭にはモモ母一人。庭そのものは地味だけど、観光客でごった返す有名社寺では味わえない贅沢です。今年はどこを訪れてもハズレがないですね。そろそろ終わりかけてるところもあります。お早めにお出かけ下さい!
[PR]
by mmcmp | 2012-11-25 20:10 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/18201021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harutin52 at 2012-11-26 01:29
うわーっ、真っ赤っかですね。
真紅のバラのよう。
車を運転していても、真っ赤なモミジに目が奪われて、キョロキョロしてしまいます。
危ない危ない。
誰もいないと、落葉のカサッカサッていう音が聞こえますね。来年も今年のような美しい紅葉になりますように。
Commented by mmcmp at 2012-11-27 00:00
下の写真は上賀茂神社の一の鳥居横のカエデです。みんなが記念撮影されてたんで、部分しか撮ってないですが、ほんとにまっかっかでした。
今日も仕事先でキレイな紅葉に目を奪われましたが、ほんと今年は社寺でなくても至る所で真っ赤な紅葉に出逢いますね☆ くれぐれも安全運転、ご注意ください!!
<< これぞプリン! 御所の秋 >>