西陣名物たんきり飴

f0119179_2304080.jpg急に寒くなったせいか風邪を引いてる人が多いようですね。モモ母は飴の類はあまり好きではないけれど、喉から風邪を引くタイプなのでこの季節にはのど飴を常備しておかないと不安。先月、大宮の父のかかりつけ医を受診した際に銀行へ寄ったら、すご近くに「たんきり飴本舗」があったので、久々に買ってみました。
痰を切るから「たんきり飴」。のどが痛い時におススメです。昔よく買っていた頃とは職人さんが変わって味がマイルドになったと2008年1月の記事に書いていたんですが、やはり昔のような生姜味の強いものを求める声が多かったようで、今は辛いバージョンと2種類になっています。お店の人いわく、昔のは今の2種類のちょうど中間くらいだそう。確かに今回買った辛いタイプは喉に刺激的で、前のよりさらに辛いかも。でものど飴として愛用するなら、これくらいの方がモモ母は好き☆香料無添加の生姜と砂糖のピュアな味がします。
★たんきり飴本舗
大宮寺之内
075-441-4429
[PR]
by mmcmp | 2012-12-03 23:19 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 川端のブックカフェ+ギャラリー 夜みたい・・・ >>