人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座の路地裏和食

銀座の路地裏和食_f0119179_22371956.jpg東京滞在2日目のお昼は「トップドッグ/アンダードッグ」のチケットを手配してくださったHさんと待ち合わせて、Hさんお気に入りの「菊川」へ。銀座の路地裏にある日本料理店で、こんなところにこんな小道があったのか・・と思うようなロケーション。知る人ぞ知るという感じです。
夜はさぞかしお高いんだろうなと思うような店ですが、おひるごはんはおさかな御膳やビーフシチューなど手軽なお値段でいただけます。この日の「おさかな御膳」(1260円)は西京焼きだったので、西京焼きって関西だよね・・と思ったけど、お魚好きなので、おさかな御膳にしました。Hさんは「おまかせ御膳」(1575円)。お刺身やごま豆腐などが彩りよく盛られていました。どちらも丁寧に作られていて、見た目もキレイ。おさかな御膳のご飯にはゆかりが、おまかせのご飯はちりめん山椒が乗せられていました。メニューは違ってもご飯は同じと言う店がほとんどだと思うので、こういう微銀座の路地裏和食_f0119179_2259449.jpg妙な違いに妙に感動してしまいます。食後に一口ぜんざいが出て来たのも嬉しかったです☆
★菊川
東京都中央区銀座
03-3571-1077
11時30分~
13時30分
17時30分~22時
by mmcmp | 2012-12-19 23:02 | 東京でごはんたべ | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2012-12-21 15:32 x
美味しそうやなぁ。定食屋さんって、世間での人気度って、どんなものなのでしょう。独り暮らしをしたことのある人には、その貴重さや美味しさ、ごちそう感はわかるだろうけど、人生で1度も独り暮らしをしたことがない人には、あの格別感はわからないって思いませんか。あたりまえのようにお母さんや奥さんが作ってくれる料理こそがすごいごちそうなのにね。
Commented by mmcmp at 2012-12-21 19:22
小鉢が充実したバランスの良い定食ものって本当に有難いですね。私は大学時代しか1人暮らしはしてませんが、家に帰ったらご飯が用意されてる状況ってすごく羨ましいです。ごちそうだったら尚いいけれど、たとえごちそうでなくても作って待ってる人がいるだけでいいナァ・・・☆
<< 「荒木伸吾回顧展 瞳と魂」 コーヒー三兄弟? >>