たとえ誰も来なくとも・・

f0119179_0275934.jpg例年元日は家周辺で過ごすのですが、今年は父が入院中なので病院に行って熱が下がったのを確認してから上御霊神社に初詣。今年も昨年以上に行列が出来ていて、30分待ち。その後は「hife cafe」をのぞきました。お店のサイトに「またしても元旦もやってます たとえ誰も来なくとも、、、」と書かれていたので、その心意気が気に入って、元日早々のぞいてみました。
まずは正座して床に手をついてご挨拶。なんか知り合いの家にお年始に来たみたい。ご店主から「2年連続ですね」と言われて、一瞬「?」と思ったけど、昨年もお正月に来ていたのでした。ちゃんと憶えてくれてたのが嬉しい。本日の珈琲(450円)はブラジルとのことで、お願いしました。前回みf0119179_052614.jpgたいに三兄弟で味比べしないと明確な違いがわからないモモ母ですが、「hifi cafe」のブラジルはかなりしっかり焙煎されてて苦味が全面に出る感じ。酸味はほとんどありません。誰も来ないどころかモモ母が訪れた中では今までで一番たくさんのお客さんが来られて大盛況でした。帰りにみかんをひとついただきました。
Hifi Cafe
新烏丸通夷川上る
075-201-6231 
12時~19時
http://hificafe.exblog.jp/
[PR]
by mmcmp | 2013-01-02 00:54 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by harutin52 at 2013-01-02 09:44
明けましておめでとうございます(*^^*)
私、昔からお正月が苦手でした。
うちは、本家なので親戚の家族が次々とやって来て、挨拶したりお年玉のお礼をしたりするのもイヤでした。家にいるのがイヤで外出しても、お店は休業です。本屋さえ開いてなくて、早く通常の生活になってほしかったです。
だから、お正月も普通にいつもと変わらない営業をしておられるお店は、嬉しいかぎりですよね。
大切なお店です。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by mmcmp at 2013-01-03 01:17
今年もよろしくお願いします!
私はいつもと違うお正月の特別感が結構好きでしたが、昔はほんとにどこの店も閉まってましたねぇ~。いつだったか大晦日に暗くなってからお米が残りわずかなことに気づき、慌てて閉まりかけてた近所のお米屋さんに駆け込んだことがありました。
今はショッピングセンターのスーパーは元日からやってるし、チェーン店系のカフェもやってますが、個人経営のカフェで元日から営業されてる店は貴重ですよね。本当に有難いです。
<< 噂通りのビビリプリンセス☆ KCC of the Year... >>