「風の駅」で「アルチザナル」のパンを食べる☆

f0119179_1561275.jpg出町桝形商店街で祝大根や頭芋などの正月用商品を買出し、スーパー「ゑびす屋」の2階に出来た「風の駅」に行ってみました。旅情報や雑貨を集めた情報ステーションの一角にカフェスペースがあり、商店街を見下ろす窓際に座って珈琲(400円)をお願いしました。訪れた金曜は「火裏蓮花」のマフィンがある日なんですが、年末のせいかこの日はなし。代わりにクリームパンとアンパンならありますとおっしゃるので、どこのパンかお尋ねしたら、アルチザナルのものとのこと。クリームパンなら今、買ったとこだったので、確か出町ふたばの豆餅などを持ち込んで食べて良いらしいから、「買ったのを食べて良いですか?」と聞くと、お皿を用意してくださいました。アルチザナルのクリームはバニラビーンズたっぷりで水分少なめのしっかりタイプ。「あそこのパン、美味しいですよね、大好きです」とお店の方。
出してもらった珈琲を一口飲むと「あ、美味しい」。珈琲らしさはあるけど主張が強すぎないので飲み心地がすごくよい。もうすぐ西陣にオープンするカフェの豆を使っていて、そこは東京の名店「カフェ・バッハ」で修業された方が始めf0119179_1536649.jpgるのだとか。「バッハ」出身というと京都では某店が思い浮かびますが、そこは外弟子さんで、西陣のご主人は店で長年修業されていた内弟子なんだとか。これは行かねば!「風の駅」のような雑多な店に併設されたカフェスペースは通常は当ブログには載せてないんですが、こちらはクオリティが高いので、紹介してみました。置いてあった旅の情報誌のことはまた次回に。
★風の駅(旅の情報ステーション京都)
上京区桝形通河原町西入
9時~17時 日+土曜不定休
http://kazenoeki.main.jp/index.html
※新年は7日から営業されます
[PR]
by mmcmp | 2013-01-05 15:38 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/18320343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harutin52 at 2013-01-05 23:08
ほうー。東京のバッハも知りませんが、西陣にオープンされるカフェは、期待しますね。
オープンされたら、紹介してくださいね。
クリームパン、食べたくなってきました。
Commented by mmcmp at 2013-01-06 01:46
お誕生日おめでとうございます!!良い年になるといいですね☆
バッハは全国にお弟子さんがいる東京下町の名店です。行ったことないですが・・・。私が初めて美味しい珈琲の魅力を知った大阪の「バーンホーフ」さんも「バッハ」の出身です。
そういえばリンクしてなかったので、「カフェ・バッハ」のサイトをリンクしておきました☆

<< こむぎの居場所 出町のオシャレパン屋さん >>