市松ココアと濃厚抹茶

f0119179_16405412.jpg既に火曜となっていますが、日曜に上賀茂神社で行われた手づくり市をのぞきました。寒いから少ないかと思ったけど、出店数も多く、お客さんもたくさん。今回は「陽だまり工房」さんは出店されてなかったので、どこかで新たな面白い店はないかとあちこち見ていて、目にとまったのが「パティスリーエメ」さん。きれいな市松模様のクッキーがたくさん並んでいました。プレーンとココア味で、小は70円、大は350円なんですが、大の賞味期限が迫ったものは50円引き。期限が近いといっても2月15日までだそうで、おそらくそれまでになくなるだろうと思い、300円の方を。そして抹茶好きのモモ母の興味を俄然わかせたのが、抹茶の型抜きクッキー。だって、むちゃくちゃ抹茶の色が濃くて、「濃厚な抹茶味」と書かれて、見るからにモモ母好み。
市松クッキー大と抹茶クッキー小はそれぞれ事務所のMさんとS君におすそわけしてモモ母は市松と抹茶のそれぞれ小サイズを試食してみました。どちらも濃厚で、一枚で十分食べ応えがあります。特に抹茶味は次回もあったら是非買いたい。材料は小麦粉、バター、砂糖、鶏卵、抹茶。シンプf0119179_1741798.jpgルな材料で、こんなに抹茶味が出せるのに巷の抹茶スイーツってハズレが多いんですよね・・・。ちなみに毎月第4日曜以外に来週2月3日にも上賀茂神社で節分手づくり市が開催されるようです。
[PR]
by mmcmp | 2013-01-29 17:42 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by harutin52 at 2013-01-30 21:51
まぁー、キレイな市松模様だこと!
濃い抹茶だなんて、嬉しいですねー。
抹茶のスィーツのハズレ、ありましたよ。
静岡のお土産の抹茶チョコ菓子で、ザクザクした食感でクレヨンを食べてるみたいでした(食べたこと無いけどね)。
こちらの市松クッキーは、食べてみたいですね。
Commented by mmcmp at 2013-01-31 00:42
クレヨンですか・・・抹茶スイーツってハズレだった時のガッカリ度が大きいですよね。
抹茶好きでしたら、こちらの抹茶味の型抜きクッキーはおススメです。
他のブログによると、この店の女性は以前ケーキ屋さんに勤務されてたとか。おすそわけした市松クッキーも好評でした。
<< ご無沙汰してました☆ むぎことおやつ >>