京都でスコーンと言えば・・・☆

f0119179_22281740.jpg日曜にむぎちゃんを手術前にシャンプーに連れて行った待ち時間に北白川の「ノリズ」さんを訪れました。前日「フランジパニ」に行った帰りに「カフェシード」で抹茶とチョコのスコーンを買って帰ろうかな?と一瞬、思ったけど、京都でスコーンと言ったら、そりゃ何と言っても「ノリズ」さん。先月訪れたら運悪く臨時休業だったので、リベンジしたくてバスに乗って別当町へ。
スコーンセット(650円)の飲み物はアッサムかニルギリなんですが、ほかのものも差額プラスで頼めるのでロイヤルミルクティで。ロイヤルミルクティはアッサムかキャラメルかを選べるそうで、スコーンが甘いからアッサムにしました。ロイヤルミルクティにする紅茶を選ばせてもらえるのって珍しいですよね。別にスコーンの持ち帰りをお願いしたら、ちょうどほかにも取り置きの電話が入っていたこともあっf0119179_2244431.jpgて、新たに焼きたてを用意して下さいました。お店には高齢の女性が来ておられ、自らこの店でお昼が食べたいとおっしゃったそうで、日頃は食欲が落ちているけど、今日は自ら行きたいというだけあって美味しく完食できたね・・なんて会話が聞こえてきました。おばあちゃんが行きたいとリクエストする、「ノリズ」がどんな店かをよく表しているエピソードだと思います。
★ノリズ ティーハウス
左京区北白川別当町
075-712-5018
10時~18時 火休
[PR]
by mmcmp | 2013-02-15 22:47 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 妙に恋しい麻婆豆腐 帰りました・・・ >>