春めいて・・・冷麺

f0119179_22162579.jpg全国的に暖かかった水曜。京都も朝の散歩でダウンを着てたら暑いくらいでした。午後は雑用を済ませた後、大好きな「李青」へ。最近は以前のように一人で店を独占することはなくなり、いつも数組のお客さんで賑わっています。奥のテーブルには一人先客がおられたんですが、久しぶりに奥に座りたかったので、反対側に相席させていただきました。大きな丸テーブルなので、真ん中の花で遮られることもあって、相席と言っても十分離れています。
飲み物は前に寄ったところで出してもらったので、遅めのお昼に「冷麺」(1000円)をお願いしました。「トック」や「ビピンパ」もあるんですが、さっばりした冷麺が食べたくなった。それだけ暖かかったということですね。と言いつつ、前回冷麺を頼んだのも結構寒い時期でしたが・・・。大葉やきざみ海苔、錦糸卵が彩りよく盛り付けられ、ゴマの香ばしさがアクセントになって食が進みます。コチュジャンなどの入ったダシは薄味だけど旨みがあって優しい感じ。庭の鉢には真っ赤な金魚がいました。前からいたっけ?時折f0119179_2332495.jpg窓の外を眺めながら過ごす奥の席が、モモ母はやっぱり一番好きです。
李青
河原町今出川
下る
075-255-6652
11時~18時 
月・火休
[PR]
by mmcmp | 2013-03-06 23:04 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by もとち at 2013-03-07 08:24 x
も、も、もしかして・・・

それは、三時半頃のことでは??

「先客」は私かと思われます (^_^;)

以前投稿した名前が何だったのか失念しましたが、

「北8」のバスとか、「西荻・下鴨・大徳寺あたり」など、行動エリアが

似てますね、などと言っていた「私」です。

昨日は静かに本を読んでおられたので、私も静かにしていましたが

大概、あのテーブルではおしゃべりが弾んでしまいます。

いつかは何必館オーナーの息子さんと一緒になりました。

今度お会いした時は、お話しできるといいなと思います)^o^(
Commented by mmcmp at 2013-03-07 23:37
わ!お向かいにおられた方がこのブログを読んで下さっていた方とは!!
これまで目撃コメントを何度かいただきましたが、相席した方からコメントいただいたのは初めてで、ビックリです。
一人でゆっくりされてるところに後から座ったので、出来るだけお邪魔にならないようにと思っていたのですが、次回は是非お話したいですね。また奥のテーブル席でお会いできますように☆
これからもよろしくお願いします!
<< 幻のクリームパンらしいんですが・・・ 物好きの妄想 >>