西陣の暮らし

f0119179_19251545.jpg今年は超ギリギリの3月13日に漸く確定申告の準備を始めたモモ母。記事更新が滞ってしまいました・・・。こちらの店を訪れたのも一週間前なんですが、上七軒近くのカフェ「苔だんご」をのぞいてみました。ギャラリー澤屋の表の間が喫茶になっていて、カフェを始めて2年くらいになるそうです。ギャラリーに併設といっても町家らしく奥に広いので、手前にも十分スペースがあって落ち着きます。玄関で靴を脱がずにそのまま奥に進んだ土間も喫茶スペースになっていました。次はあちらでお茶してみたいと思います。
西陣の庶民的な暮らしが見える「ひだまり」さんなどに比べて、こちらはいかにも大店だったことがわかる建物。元々は宮大工さんがお住まいだったところで、その後は織屋さんをなさっていたそう。あちこちに鉢植えや切花が置かれてほの暗い室内に季節感が演出され、それがどれもf0119179_19532682.jpg自然で美しい。若い人がやっている町家カフェは意外なものがディスプレイされていたり、新しい感覚が面白いなと思うけど、こちらは昔ながらの粋な暮らしが今に息づいている感じ。「カフェオレ」をいただいてゆっくりしました。北尾天満宮を訪れる観光客の方にものぞいいて欲しい場所です。ただし珈琲好きの方は別の店の方が良いかな。こちらは西陣の佇まいを味わうことに意味があるカフェだと思います。
★苔だんご
上京区大文字町264
075-465-1087 不定休
[PR]
by mmcmp | 2013-03-15 19:59 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< トレンディ?なペットたち 春風 >>