やっとあった!

f0119179_17251972.jpgモモ母家ではパックごはんを常備しています。炊いたご飯が中途半端で新たに炊いた方が良いか迷う時は、炊かずにもし足りなかったらパックご飯を追加することが多いし、知らない間に父が食べていて、炊飯器を開けたら予定してたよりご飯が減っていた時なんかも利用できて便利です(余ったご飯を冷凍してる場合はそっちを食べることもありますが・・・)。でもパックご飯って酸味料が添加されてたりして美味しくないものが結構多い。「原材料名うるち米」とだけ書かれたものを選んでいます。
モモ母はサトウのごはんの近江米が好きなんですが、地元なのにこれがなかなか売ってない。一流和菓子屋がもち米に近江羽二重を使いたがるように、滋賀県のお米は優秀なのに、ブランド米信仰が強いのか、近所のスーパーには新潟産コシヒカリか秋田産あきたこまち以外は滅多に見ないし、モモ母が買ってる鞍楽ハウディでも在庫切れのことが多いです。日曜f0119179_17451322.jpgに寄ったら久々にあったんで2パック買っておきました。前回買った時に一緒に買った佐賀県産「さがびより」と見比べて気づいたんですが、同じ200グラムなのにカロラリーか微妙に違う。ほかにどんなのがあるかとサトウ食品のサイトを見たら、こんなに種類があるじゃないですか!未だ見たことがない滋賀県産コシヒカリなんてのもありました。地産地消と言われるんだから、こういうのを京都のスーパーでもっと置いて欲しいです。
[PR]
by mmcmp | 2013-05-06 17:47 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2013-05-06 19:39 x
詳しいことは、わかりませんが、スーパーにはスーパーの諸事情があるのでしょうね。私も最近は、産直市場で地元のキャベツを買っています。これがおいしいんです。キャベツの品種なんて意識したことはなかったのですが、「松波」キャベツというやつが、大阪の鉄板焼きやお好み焼きのお店で重宝されていて、泉州地方のキャベツもおいしいらしいのです。(産直市場の宣伝文句なのかもしれませんが…) こんなこと全然知らなかった。近所のスーパーで、(わざわざ)他県のキャベツを買ってたのが少し、バカらしく感じました。産直市場は、生産者の名前もわかるし、一度試してみて、おいしければ、「xxさんの野菜なら、おいしいから、安心して選べる」って感じで、野菜も選びやすくなっています。産直市場のお店は、なかなか良いです。産直市場での別の発見は、ベテラン?!主婦の人でも野菜選びに悩んでるのを目にするところ… 良い野菜の選び方を案外心得てないんだなぁーって。食材の選び方のサイトで、極端に良いもの、悪いものを写真で掲載したようなサイトがあればいいのになぁっていつも思っています。文章だけでは、よくわかりませんよね。どれがいいのか。
Commented by mmcmp at 2013-05-07 23:34
地元の野菜って美味しいですよね~☆
私も時待ち食で買ったキャベツが本当に柔らかくて、ちょうど春キャベツの旬だったこともあってキャベツってこんなに美味しかったのかと驚いたことがりあました。松波キャベツ、食べてみたいです。
京都では夏になるとキャベツというか地元産の葉物野菜が姿を消すので、今の間に食べておかないといけませんね。
そういえば写真で○と×を比較した野菜選びの本を買ったことがありますが、身についたものもあれば、すっかり忘れてるものもあります・・・。また見てみないといけませんね。
<< 仔犬から飼うということ ギョエ~ッ!! >>