現代の名工が作るリーズナブル中華☆

f0119179_21492453.jpg現代の名工にも選ばれた絶品中華の「華祥」に行きました。2年ぶり、里の前に移転されてからは2度目の訪問です。当初は前の週に行く予定をしていたんですが、天気予報が雨だったので並ぶことを考えて、連休明けの方が空いてるなと思って木曜に。開店早々の午前11時に行ったので、すんなり入ることが出来ました。前回はお昼のセットは多いと思って単品でオイスターやきそばを食べたけど、やっぱりセットにするべきだったかな・・・と思ったので、今回はあんかけ焼きそばセット(800円)に決めてました。焼きそばにからあげとご飯、ザーサイがついて800円。 単品750円から50円アップするだけでこの充実。ごはんは少なめでお願いしたので、ちょうど良い量でした。太めのそばに野菜やイカ、えびがたっぷり入ったて、久々に食べたけど、やっはりモモ母好みで大満足。あんの具合もちょうど良いんですよね。
下の写真は構成作家Iさんが頼んだ麻婆丼。丼というより麻婆皿という感じですが、素材それそれの味が際立って美味しい!でも唐辛子と山椒が効いて辛いので、モモ母はエビチリ同様最後まで食べられないから、一口すくってご飯にかけていただくと、ちょうど良い量で堪能しました。1階は結構一杯だったけど、時間が早かったこともあって、この日は2階をほぼ独占。やはり連休明けだからか、今は平日ならそんなに混まないのかよくわからないけど、このくらいの混み具合がちょうど良い。でも、田口シェフは相変わらず忙しf0119179_22204044.jpgそうで、目と目でご挨拶しただけでお話が出来なかったのがちょっと残念。また行きたいと思います。
華祥
田中里ノ内町075-723-5185 
11時~14時 
17時30分~
21時30分 水休
http://www.kasyou.jp/
[PR]
by mmcmp | 2013-05-12 22:27 | 京都でごはんたべ | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2013-09-02 14:47 x
華祥さん、おいしそうですね。BAR探偵さんの近くですよね。最近、健康のため、外食やパン、スイーツ類、菓子、缶ジュース類は、ほとんど食べなくなりました。パンやスイーツを食べた後の(ちょっと食べただけで)満腹感が自分自身、気持ち悪くなってきたんです。せっかく1食を食べるなら、ごはん きちっとした献立を食べたいなと… その結果、ひじき、青魚、モロヘイヤ、豆腐、タマネギ、大根おろし、卵焼き等… そう、毎日、同じものばかり食べてるんです。そこで、モモ母さんに、ご相談です。たまの外食に、気分転換に違ったものを食べたいのですが、健康的な外食ができる京都のお店、おすすめはありますか。この記事の華祥さんのメニューなどは、本当においしいのだと思いますが、健康的な指導コメントとしては、「量を残しなさい」となるのかと思います。やっぱり外食って、調味料とか、ドレッシングとかで、相当おいしくても、全般的には、身体には、良くないのかな… まぁ、たまにはいいのかも。
Commented by mmcmp at 2013-09-03 01:00
BAR探偵さんには行ったことがないんですが、確かに近くです。あんかけ焼きそばはホントに美味しいです!でも、ヘルシー志向の方にはカロリー的に不向きですね・・・。ただ、こちらは調味料も自家製なので、ヘンなものは使ってないと思いますが・・。
私も最近は外食を滅多にしなくなりました。なので、ここという店は思い浮かばないですね。マクロビや精進料理系の和食ということになるんでしょうけど。
ヘルシーということで言えば、先日父の付き添いで府立医大病院に行った時に4階のホテルオークラのレストランでヘルシープレートをいただきました。糖尿病専門医や栄養士さんが血糖値が高くても美味しく食べられるよう工夫して考案された もので、少しずついろんなものが彩りよく盛り付けられていました。 541 kcalの割には食べ応えがありましたが、エビフライの良い香りがしたランチプレートの方が断然美味しそうではありました・・・。
<< ふんわりカプチーノ こむぎの過去 >>