5月の上賀茂神社の手づくり市

f0119179_12345915.jpg上賀茂神社の手づくり市に行きました。来月以降は暑くなりそうなので、そろそろ欲しいものを買っておかないとと思っていたのに、お目当てのひとつ、お得で美味しい干椎茸を売る店は見当たりませんでした。もうひとつのお目当ては「ガトー・ド・ミエル」。予約して金曜に実店舗に行く前に、まずは手づくり市で買ってみようと思ったのでした。
ところが、食べてみたかった抹茶ケーキは売り切れ。というか、生チョコのケーキなどの生菓子はほぼ完売、またしても極楽チーズケーキと焼き菓子がほんの少しあるだけでした。9時開始で10時前に売り切れとは・・・。これまで何度も足を運んでるのにホワイトデーにいただくまで「ガトー・ド・ミエル」の存在を知らなかったのは、きっとモモ母が行く午後にはいつも完売して店じまいされてたんですね。「今日も結構たくさん作って持ってきたんですが・・」とお店の方がおっしやってましたが、前回同様、商品の札を撮るだけに終わってしまいました。その後、ほかの店を見ていたら、御手洗川沿いに長蛇の列。1月に行った時にも出来てた「ブルージュ洛北」のパンを買うために並ぶ人の列です。前はこんなに並んでなかったのに、ここだけ長い列になってるので目立ちます。最f0119179_1258517.jpg近百万遍だけでなく上賀茂の手づくり市を取り上げるマスコミが増えてきたから、きっとどこかで「上賀茂神社の手づくり市でブルージュ洛北が人気」と紹介されたんでしょう。だって、京都府庁の「こだわりマルシェ」やCOCON烏丸の「 ココン マルシェ」にもブルージュ洛北は出店してるけど、どっちも並ばず普通に買えるワケです。店が仕込んだんじゃないだろうけど、某外資系スイーツ店に似た不自然さを感じるモモ母でした。それとも「ガトー・ド・ミエル」も開店時はたくさんの人が並んでたりするんでしょうか?
★ガトー・ド・ミエル
075-874-7973
[PR]
by mmcmp | 2013-05-26 13:08 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented at 2013-05-29 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2013-05-30 00:15
なるほど、私は9時14分のバスに乗り遅れ、34分に乗ったのが敗因だったかと思いましたが、前のバスでも間に合わなかったかも知れません。さすが人気店ですね。
ブルージュさんは私が見た時は開店前だったのかも。でも1月に午後に行った時も長い列が出来てました。ここ1~2年ほどで上賀茂も訪れる人が随分増え、店の出るエリアも広がって規模が大きくなりましたね。でも知恩寺ほど混雑しないので買いやすいし、同じ日に街中でもマルシェイベントがあったようですが、先に何枚つづりかのチケットを買わないといけなかったり、余った分をまた払い戻ししてもらったりと結構面倒だったようです。上賀茂神社の手づくり市はそういうのがなくて良いですよね。次回はもう少し早く出かけたいと思います。
<< 山荘の薫風 シロツメグサの咲く頃 >>