上質を感じる店

f0119179_1754047.jpg一週間前になりますが、小川一条の「コラソン」さんを訪れました。2月に初訪問してすごく気に入ったのだけれど、近くに行く日が定休日だったり、営業時間外だったりして、なかなか行く機会がなく、5ヶ月以上ぶりの再訪となりました。チーズケーキやアフォガートといったメニューが増えていて心惹かれたものの、前日もお菓子を食べていたので(しかも美味しくなかった・・・)、残念だけどこの日は自粛。コーヒーだけにしておきました。お願いしたのはケニアAAとは違う深煎りで、ちょっと記憶が曖昧なんですが、「ペルー・エルパルゴマウンテン」を。こちらも深煎りですが重たくならない、すっきりとした、きれいな味。雑味というのがどういうものか、いまひとつわからないモモ母ですが、後口にちょっと嫌な感じが残る珈琲もあって、それを雑味というなら、そうした雑味のない端正な味わいです。ちなみに15グラムほどの豆で180cc抽出されるそう。
お店の方の接客も印象的で、きちんとしてるけど決してスノッブではないし、説明が丁寧。珈琲通は勿論、年配のご近所さんも気軽に立ち寄れる雰囲気です。美味しい珈琲と素敵な雰囲気で上質な時間を過ごし、会計を済f0119179_18344679.jpgませたら、ご店主が当ブログを見たお客さんが数組来られたことを教えて下さいました。数ヶ月前に一度来ただけのモモ母のことを覚えていて下さったことも意外でしたが、ブログを見た方が何人もおられたことはお店の方に教えていただかないとわからないので、すごく嬉しかったです。励みになります。これからも素敵な店をご紹介できればと思います。
★カフェ・デ・コラソン
小川通一条上る
075-366-3136
9時30分~18時30分 
火休
http://www.cafe-de-corazon.com/
[PR]
by mmcmp | 2013-07-26 18:39 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2013-07-27 08:31 x
(私、個人的には、あんまり うろついたことがない場所ですが) 京都通の人は、モモ母さんのブログ、しっかりチェックしてるのですねぇ。すごい!コラソンさんが、京都に宿泊する人に人気の京都Bホテルの近くということもあるのかな?!
Commented by mmcmp at 2013-07-27 23:34
確かにBホテルのすぐ近くですし、晴明神社からも近いです。
ブログを見て行かれた方が満足してくださっていたら良いなぁと思うのですが・・・。
<< アイスティで寛ぐ あの子に似た犬 >>