下立売の食堂カフェ

f0119179_21573463.jpg予想していたとは言え、暑いですね・・・。週末の外出は必要最小限にしています。まだ寄り道しようという気になった火曜の夕方、下立売大宮の「食堂そ・ら」に行ってみました。堀川下立売界隈のカフェと言えば、いつ通りがかっても閉まってるKとか、常連客との会話の多さが気になるCとか、ちょっと残念な店が多かったんですが、ここはどんな感じかな?と思って入ってみると、ご近所さんらしきおばあちゃんが一人和んでおられました。なんか、いい感じ。食堂と名がついてるからごはん系を食べたいところですが、時間が中途半端だったので、この日はアイスティー(500円)と「きなこのシフォンケーキ」(400円)をお願いすることにしました。セットで850円でした。
アイスティーはすっきりさわやか。小豆と生クリームが添えられたシフォンはいかにも手づくりらしい素朴な味わい。壁の貼紙には15日は知恩寺の手づくり市出店のためお休みしますと書かれていました。2度目の出店だそうで、お店のブログを見るとジャムを準備されてるようです。横にはかき氷の貼紙も。シロップは手作りだそうです。エアコンに扇風機がまわってたf0119179_22421199.jpgんですが、暑がりのモモ母にはちょっと暑かったから、次はかき氷が良いかも。あ、でも、ごはんも食べてみたい。厨房は「ひだまり」さんほどではないけどかなり天井が高く、いかにも町家っぽい。わざわざ遠くから訪れほどではないようにも思うけど、ほっこりしてふらっと立ち寄るにはなかなか良い店でした。
★食堂そ・ら
下立売通大宮西入ル
075-802-9125
11時~19時30分
水休
https://www.facebook.com/syokudo.sora
[PR]
by mmcmp | 2013-08-10 22:43 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< むぎちゃんにはフロントライン 西陣のアンティーク喫茶 >>