カスタードクリームが変わりました

f0119179_2233421.jpg日曜に「クロア」に行こうとしたんですが、目の前でバスが行ってしまい、雨の中を20分待つ気になれず、予定変更して「グランディール堀川店」でパン・オ・ルヴァンを買って帰ることにしました。でも時間が中途半端だったのか食パン系はひとつもなし。「パンパティシェール」(160円)はたくさんありました。見るとクリームパティシェール(カスタードクリーム)が変わってさらに美味しくなったというようなことが書かれていました。会計の時にどう変わったのか伺ったところ、厨房に聞きに行かれました。「クロア」の奥さんだったら何でも即答してくれるのにな・・・とちょっと残念。すぐ傍で話し声が聞こえてくるけど、職人さんが出てこられる様子はないので直接聞きたいのを我慢。戻られた販売員さんによると砂糖がグラニュー糖に変わったのと、今までは無塩バターを使っていたのを複数のバターを混ぜて使うことでより滑らかになったとのことでした。なんでグラニュー糖にすると上白糖より美味しいのか突っ込んで聞きかったんですが、また厨房に確認に行かせるのも悪いので、諦めました。
で、帰って早速食べてみると、確かに滑らかになっていました。モモ母は前のも自家製っぽくて好きだったんですが。お味はグラニュー糖でマイルドになったのか、美味しいけど割とよくあるカスタードになった感じ。前の方がよそにないスペシャルな美味しさだった気がします。ま、暑い時期でモモ母の感度が鈍ってることもあるので、涼しくなったらまた食べてみf0119179_22401049.jpgようと思います。右は「あんぱんもっちり」(150円)。「小倉」という以前からのあんぱんとは別に、生地がよりもっちしてるようです。Mのあんばんほどではないものの、手にするとずっしり重い。翌朝食べた父にはあんが多すぎたようで、お皿に少し出してましたが、試食してみるとあっさりしてとっても美味。最近食べた某和菓子店のあんこよりよっほど上質だなと思ったのでした。
グランディール堀川店
紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時 無休
[PR]
by mmcmp | 2013-08-27 22:47 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2013-08-28 21:03 x
以前のクレームパティシエールって、本当に素朴な味でした。(といっても、新しいのはまだ食べていないんですが…。)だから他店のと違うんでしょうね。でも、私には優しすぎてちょっと物足りない風なので、一晩冷やして食べていました。そうすると、クリームの味が引き締まって全く別な印象で、こうして食べるのが一番好きでした。私みたいな印象を持っている人は新しくなった方が好みかも。グランディールの小倉、私の中のアンパンベスト1です。この味で130円ってすごいと思います。
Commented by mmcmp at 2013-08-28 23:14
確かに数種類のバターを使っておられるせいか、前よりコクがあるように思いました。なので、新しい方がお好みかも知れませんね!新しいのを食べられたら、是非感想をお聞かせ下さい☆
グランディールのあんぱんってクオリティ高いですよね~。定番の小倉は、ゆるぎのない美味しさって感じがします。あんぱんもっちり、私はあんしか食べなかったので、また試してみたいと思っています。
<< 黒い犬になるんじゃない? 平飼い卵を食べることから >>