人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の落とし物

台風の落とし物_f0119179_17364071.jpg朝晩涼しくなって、朝の散歩時間を遅くしても平気になって来ました。今朝は久しぶりに訓練士Nさんに出会ってむぎこは甘えまくっていました。
京都のいたるところに爪痕を残した台風18号ですが、北山付近の加茂川は翌日にはすっかり水かさが減っていました。冠水した北大路橋の下はまだ通行止めになってましたが、あと数日もすれば飛び石が見えてくるんじゃないでしょうか?中州も復活してるけど、なんか様子が違う。流されてきた大量の土砂が堆積していました。でも芝生が青々と茂った河原は普段と変わらず。むぎちゃんは何事もなかったようにピョンピョンはねて楽しげです。ただ、水が押し寄せた北山橋の下には見慣れぬ大きなものが・・・。上の写真は台風が通過した当日のものですが、左上にひょっこりひょうたん島みたいに、水の中から三角のものが出てるのがわかるでしょうか?上流から運ばれてきた流木です。下の写真は今朝、その前で撮ったもの。大雨特別警報が出た時、既に浸水していたという嵐山と違って随分と平和な北山ですが、それでも「これまで台風の落とし物_f0119179_1823243.jpg経験したことのない」状況だったんだなとオブジェのように橋の下に残された流木を見ながら、実感しています。被災された方々が一日も早く元の生活を取り戻せますように・・・。
※今夜お散歩に行ったら、北大路橋下の通行止めが解除され、飛び石も姿を現してました。
by mmcmp | 2013-09-18 18:09 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)
<< 三宮に行ったら・・・ 大雨特別警報 >>