人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくり市で農産物を買う

手づくり市で農産物を買う_f0119179_0472583.jpg手づくり市はアクセサリー、陶器、調味料、石鹸、苔玉、何でも売っています。今月は筆屋さんなんかも出てました。今回の目的は食べるものではなく、ネックレスでした。上賀茂でこれまで2回買って、両方とも気に入ったので、新しいのが欲しかったんですが、今回は残念ながら好みのものがみつかりませんでした。かわりに買い込んだのが農産物。上賀茂はお土地柄もあって、農産物の出店が多い印象です。
まず、1軒目では「ガトー・ド・ミエル」さんに向かう道で目にしたおもちゃかぼちゃ(50円)を。ハロウィン用に玄関に飾ろうとここ数日お花屋さんを見ていたら315円くらいが相場だったので、50円はかなり安い。続いて5月に店が出てなくて買えなかった宮崎産の原木椎茸(500円)も買えました。毎月1日には今宮神社のフリマにも出しているそうです。3軒目ではまずトマト(1山250円)を。先に買ったおじさんが「きゅうりなんかもすごく高いから(ここは安くて助かる)」と言うと、お店の方が「今、きゅうりは採れへんのよ・・」と。だから最近京都産のきゅうりが滅多にないのねと納得。「天ムキ」(200円)手づくり市で農産物を買う_f0119179_1234893.jpgという可愛い唐辛子を前の方が買っておられるのを見て、モモ母も買ってみました。厄除けに吊るすんだそうですが、虫除けになりそうだなと思って。さらに乾燥して抜け落ちたものは料理に使うんだそう。1000円でたくさん買えました。
by mmcmp | 2013-09-23 01:27 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 西陣の隠れ家懐石 手づくり市でついにGET!! >>