優しいマドレーヌ☆

f0119179_23475114.jpg一週間以上経ってから上賀茂神社の手作り市ネタでスミマセン・・・。ミエルさんのお菓子やいただきものがあったので、こちらのを頂くのが遅くなってしまいました。手づくり市では「sunnysunny」さんの焼き菓子も少し買ってみました。目を引いたのが、可愛いニコちゃんマークの「スマイルきなこクッキー」(150円)。食べてみるときなこの味自体はそう強くなくて、きなこと言えば「オンネア」さんの方が断然おススメですが、ひとつひとつ丁寧に描かれてるところがいかにも手づくり市らしい。見ているだけでこちらも笑顔になります。アーモンドパウダーとココアを使ったくろくまさんの「ショコラサブレ」(150円)の方がチョコ好きモモ母の好みでした☆
こちらで印象的だったのが「ふんわりマドレーヌ」(130円)。「昔懐かしのふんわりしっとり」と書かれていたので、もしかしてと思ってチョイスしたら大正解でした。いつの間にかシェル型が主流になったマドレーヌだけど、モモ母は菊型で親しんだ世代。形も優しい味も文句なくモモ母好みです。シェル型の普及と共にバターたっぷり甘さ強烈なのがマドレーヌの味みたいに思ってたので、「kotori cafe」のマドレーヌが特別に思えたけれど、「sunnyf0119179_0201351.jpgsunny」さんのをいただいてみて、余計なものを入れず、上質な材料を使って丁寧に作られたマドレーヌって、探せばあるもんなんだなと気づきました。お店のサイトを見るとノンアルミニウムのベーキングパウダーを使うなど、材料にもこだわっておられるようだし、何より「コトリ」さんより大きくて130円なのが嬉しい。絶対リピします☆
★sunnysunny
http://sunnysunny7.web.fc2.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2013-10-01 00:24 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< ビビリagain・・・ モモが好き☆ >>