どっちもオススメ!

f0119179_23394196.jpg先月「アカツキコーヒー」に行ったのは、「hana」さんに手土産を買いに行った後でした。京都のお土産というとまず和菓子なんでしょうけど、既にこれまでいろんなものを何度もお渡ししている友人には洋菓子を選ぶことが結構多いです。で、東京の人にも是非食べて欲しいと思う洋菓子のひとつが「hana」さんの「いちじくキャラメル」。自信を持ってお渡し出来るクオリティで、しかもリーズナブルな価格というのが嬉しい。
で、手土産はホールにするとして、自分では随分食べてなかったので、小さく切ったもの(230円)を家用にひとつ買ってみまました。実際に食べたのは東京から帰ってからなんですが、いや、いちじくのプチプチ感が独特で、やっぱり美f0119179_063998.jpg味しいです。そして一緒に買った「くりのバウンドケーキ」(230円)もラム酒の効いた生地に栗の香りが広がって、かなりの絶品。次回は栗のケーキを手土産にしても良さそう。どちらもラム酒が美味しさを際立たせています。お酒は飲めないクセに、ほどよく効かせたものは大好き。どちらもとってもオススメです。
hana
高野竹屋町
075-723-7515
11時~18時30分
日・第1月休
http://kyoto-hana.boo.jp/
[PR]
by mmcmp | 2013-11-19 00:09 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2013-11-19 23:31 x
「いちじくキャラメル」、また食べたいです。おいしいし、あのプチプチ感がたまりませんよね。買いに行きたいけど、京都まで簡単には行けませぬ。遠すぎるぅー。hanaさん近辺の風景、イズミヤや左京郵便局が頭の中を巡ってます。「どこでもドア」があれば…。(それにしても、どらえもんの「どこでもドア」って、すごい創造力ですよね) 機会があれば、いちじくキャラメル、ホールで買ってきて、思う存分食べたいです。おいしいお店がいっぱい近所にある京都市の住民の方々が本当にうらやましい。とようけ屋さんの、にがり絹こし豆腐も久しぶりに食べたいなー。
Commented by mmcmp at 2013-11-20 01:43
いちじくキャラメル、あのプチプチがいいんですよね☆
くりのパウンドも負けない美味しさでした。こちらも再訪されることがあれば試して見てください。
高野あたりの変化といえば、イズミヤ向かい辺りの書店が今は大垣になってカフェも併設されています。実際に見に行ってないですが、ホリデイインも今はもうなくなっています。どこでもドアがあればのぞいてみて欲しいところです。
でも、美味しいものは大阪もたくさんありますよね☆
<< 「聖の青春」 アカツキコーヒーでリベンジ! >>