人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よそいきのお菓子☆

よそいきのお菓子☆_f0119179_23385514.jpg漆作家Kさんが東京・上野に出張されるというので、「イナムラショウゾウ」のお菓子を買って来てとお願いしました。適切なカテゴリがないので、買って来て「いただいた」ということで、「いただきもの」として紹介します☆何と言っても食べてみたいのはモンブランですが、生菓子を頼む訳にも行かないので、第一希望は「マロンケーキ」、第二希望は「黒いちじくと紅茶」、第三希望は「チョコマロンケーキ」でお願いしました。マロンケーキは今はお休みとのことで、黒いちじくと紅茶のケーキを買ってもらったんですが、何と30分待ちで並んで下さったそう。どの駅からも離れているけど、賑わってるとは聞いてましたが、寒空の中、申し訳なかったです・・・。ちなみに後ろに並んでた男性はシンプルな「レモンケーキ」がオススメだと言っていたそう。うん、昨年いただいたレモンケーキ、すごく美味しかったです。
いちじくの焼き菓子と言えば「hana」さんの「いちじくキャラメル」が好きなモモ母。比べよそいきのお菓子☆_f0119179_013764.jpgてみるのも楽しみにしてました。いただいてみると、いちじくのプチプチ感は同じでも印象が随分違う。ふんわり生地の「いちじくキャラメル」が普段着のお菓子だとしたら、こちらは紅茶といちじくが複雑に調和したよそいきのお菓子という感じ。思わず紅茶が飲みたくなりました。2切れ切ったけど、いちじくたっぷりで生地もしっかりしてるから1切れで十分食べ応えがあります。2回に分けてじっくり味わいました。マロンケーキも是非食べてみたいです!
http://www.inamura.jp/index.html
by mmcmp | 2013-11-28 00:03 | いただきもの | Comments(0)
<< さくらちゃん、手術する 路地奥の異空間 >>