正しいカプチーノ☆

f0119179_22281072.jpg一乗寺の「ヘルプ」に今年初めての買い出し。その前に高野の交差点を少し上がった「アカツキコーヒー」でカフェタイム。窓際の席に座って「カプチーノ」(450円)をお願いしました。まだ、ブレンドやストレートコーヒーを試してないし、深煎りブレンドにも心惹かれるんですが、今日はこちらのカプチーノが飲みたかったんです。
最近、カプチーノが飲めるカフェが京都にも増えました。でも、残念ながらクオリティにかなり差があるんですよね。運ばれて来たものを見て、え?これがそうなの?と思うこと、飲んでみて、うーん、こういうのをカプチーノと称して出して良いもんだろうか・・と思うことも結構ある。昨年、三宮のファッションビルの地下のイマドキのカフェという感じの店で、さほど期待もせずに頼んだカプチーノが予想外に美味しくて、さすが神戸と感心したんですが、それに比べると普通の店のカプチーノのレベルが京都はまだまだ。f0119179_22573530.jpg昨日も新しく出来た店でカプチーノを飲みながらそう思ったので、ちゃんとした店のカプチーノが飲みたかったんですよね。クリーミーな泡立ちが心地よいミルクとエスプレッソの苦味が作るまろやかさが絶妙です。ちなみにアフォガートはメニューからなくなってましたが、今もオーダーは可能。暖かい店内でいただく冬のアフォガートも良いですね☆
★アカツキコーヒー
一乗寺赤ノ宮町
075-702-5399
9時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2014-01-21 23:02 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 犬種は大事 睦月の干し柿 >>