重宝しそう☆

f0119179_1244436.jpg三条通に昨年3月オープンしたごはんとカフェとお酒「日常茶飯+」。お店を始められた時に放送作家Nさんからオススメ頂いていたんですが、ランチタイムになかなか近くに行く機会がなく、気になりつつ未訪問でした。金曜によし、今日こそ行くぞと思って昼前に「クロア」のリュスティックを半分だけ食べ、打ち合わせ後「佐藤太清展」を観て文博を出たら午後4時近く。ものすごい中途半端な時間に念願の初訪問となりました。
この日の「本日の一汁三菜」(850円)は京都産豚肉と白菜の野菜みそ炒に玉ねぎサラダ、根菜とこんにゃくのきんぴらで、642キロカロリー。カロリー表示があるのが嬉しいですね。ご飯は白米と五分づきが選べ、五分づきにしました。おすましが出て来るだけで味噌汁にはない期待感が高まるモモ母。一口いただいて、料亭のそれを思わせる美味しさに感激。割烹かどこかいらしたのかと思わずご店主に聞いてしまいましたが、独学で勉強されたそう。どの料理もそれぞれの素材の味と食感が際立つ感じでとっても満足。玉ねぎサラダにかぼちゃのスライスがトッピングされてるんですが、f0119179_13134980.jpg軽く炒めてからマリネしてあるんだそう。水でさらしただけでは水っぽくなるので油でコーティングすると良いとのこと。何気ないことだけど、ひと手間かけてあるんですね。午後11時まで営業で、一汁三菜はいつでもオーダー可能とのこと。お酒を頼まなくても夜遅ごはんが食べられるのが有難い。街中でご飯を食べそびれた時に重宝しそうです。もっと早く行けば良かった!
★日常茶飯+
三条高倉白鳳ピル3階
075-213-3655
11時30分~23時 水休
http://nichijosahan.com/
[PR]
by mmcmp | 2014-02-10 13:15 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 「アンの夢の家」 大好き!クロア☆ >>