西陣の桜

f0119179_2236327.jpg水曜は父がデイケア施設の外出レクで、仁和寺の桜を見に行って来ました。たくさんの花見客が訪れていたそうです。御室の桜はほかより開花が遅く、今が見頃の様です。モモ母が毎年見るのは加茂川と京都御苑くらい。先週岩倉実相院に行ったけど、たまたま近くで取材があったから。でも、今年見ておこうかなと思ったのが、上立売の「雨宝院」の桜。桜の穴場とのコメントをいただき、調べてみると、「のばら珈琲」のすぐ近く。「のぱら珈琲」さんも「私も大好きです。今、侘助も咲いているそうですよ」とのことで、興味津々で訪れてみました。
境内は思ったより狭くて、狭いから余計に花が密集していて見事でした。驚いたことに、こんな小さなお寺にどうして?と思うくらい多くの人が。皆さんよくご存知なんですね。東に歩くと騎士の像がある公園に出ました。もう散ってましたが、ここの桜も綺麗です。寺之内の妙蓮寺にも久しぶりに行ってみました。モモ母はここの桜が大好き。西陣をぶらぶらするだけで、混雑した観光地に行かなくても、桜を楽しむことが出来ました。雨宝院も先日の「安井亭」も、当ブログによくコメント下さる方に教えてもらったもの。不特定f0119179_23273467.jpg多数に向けたマスメディア情報も必要だけど、狭い範囲で伝達される口コミの方が発信者と受け手の感性に共通性があるせいか満足度が高く、有益です。中には「あそこが良いらしい」と言われ、それって某ブログからの情報でしょ、あそこ大したことないから・・と思うこともあって、誰の情報を信じるかが重要ですが。今日は某店の方から、モモ母が好きなお店がもうすぐ閉店するとの情報を得ました。ショックだけど、事前に知れて良かった。口コミ情報ってホントに有難いです。
[PR]
by mmcmp | 2014-04-16 23:30 | 雑感 | Comments(0)
<< 「雪豹」 全部おいしい☆ >>