珈琲を飲みながら・・

f0119179_23585850.jpg先週、新大宮の「昼行燈」を訪れました。ご店主にお世話になったことがあったので、お礼に「かもドーナツ」を手土産に。モモ母イチオシのチョコレートと抹茶ミルクは外せない。そして初めて見るいちごの入ったものも買ってみました。早速来ていたお客さんに出され、モモ母にも出して下さったので、食べたことのないいちごを選びました。新鮮ないちごと生クリームが入ってケーキみたい。甘すぎず、苦味のある「誠ブレンド」の深煎り(400円)とよく合います。こういう時、飲み物かお菓子かどっちかがひどく不味いと美味しい方が台無しになるんですが、珈琲もお菓子もどっちもクオリティが高くて、良い感じでした。
先に来ておられたお客さん達が帰られた後、モモ母が着メロを「心のうた」にした話からアニメの話題になったんですが、同世代なのに男の子と女の子では好きだったアニメや見方は随分違う様です。仲間を信じることとか、友達の為に何が出来るかを考えるのは「ガンバの冒険」の影響が大きいとご店主。ネズミが主人公の、そういうアニメがあったのは憶えてるけど、見てなかったなぁ・・。そんな「ONE PIECE」の原点みたいな内容f0119179_0435250.jpgだったのか。ルパンを次元や五右衛門との友情という観点から見たこともなかった。そうか、女の子が「エースをねらえ」や「キャンディキャンディ」で周囲の嫉妬や意地悪に耐える主人公を見ている間に、男の子たちは仲間との友情を学んでいたのか・・・。珈琲を飲みながらの、そんなたわいもない話が、結構目からウロコだったりする訳です。
昼行燈
紫野下門前町
075-204-8816
土日祝休 不定休あり
[PR]
by mmcmp | 2014-04-24 00:45 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented at 2014-04-24 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2014-04-25 20:21
いつも有難うございます!
ワンピースは読んだこともアニメを見たこともなくて、預かりさんがブログでこむぎのことをルフィーみたいだと書いておられて、誰それ? と思って、その内容を知りました。
ガンバ同様、男子のツボにはまるキャラと展開だからこそ幅広い年齢層に支持されているんでしょうね。
Commented by ゆきち at 2014-04-25 23:51 x
むぎちゃん、チョッパーに似てる、チョッパーの雰囲気があるなって思ってました。ふだんのチョッパーには似てないのですが、チョッパーが変身した姿がむぎちゃんに似ている時があるんです。ちなみにチョッパーはルフィーの仲間のトナカイで医者です。なんのこっちゃわからんと思います。
Commented by mmcmp at 2014-04-27 00:23
うぷぷ・・確かになんのこっちゃわからなくて、思わず笑ってしまいました。
あのキャラはチョッパーって名前だったのか・・・しかもトナカイだったとは。で、医者なんですね。 変身した姿ってのが、あんまりよくわからないんですが、何となく体型が似てるんでしょうか?
<< 「かね忠」27日閉店!! 約束 >>