「かね忠」27日閉店!!

f0119179_1933873.jpg大徳寺前の「かね忠」さん。今、食べておかないと、いずれ食べられなくなるなとは思っていたんですが、火曜から木曜まで定休日で、ちょっと御無沙汰してました。7月頃に閉店との噂を聞き、来月の父のショートステイの時に食べに行く計画をしていたら、何とZさんによると今月27日で閉店するとのこと。慌てて日曜に食べに行きました。85歳のおばあちゃんがやっているこのお店、営業は11時から2時頃までで、メニューも日替わり定食1種類だけ。ご主人がされてた頃は本格的な割烹で、今も日曜は天ぷらの日と決まっています。天ぷらは海老、人参のかき揚げ、南瓜など6品。それに千切りや胡麻豆腐などの小鉢が3品。いかの塩辛に山芋とキュウリの和物が印象的でした。デザートの果物はりんごとメロン。これで増税後も700円なのがすごい。
金曜も行って来ました。今日のメインは豆腐ハンバーグ。ソースたっぷりでコーンもかかってひき肉のハンバーグを食べてる様な満足感。もずくにはいんげん豆が添えられ、果物はオレンジとキーウィー。「お名残惜しいですね」「日曜も来るから残しておいて」と年配のお客さん達が次々と声をかけてf0119179_204083.jpg行かれます。美味しくバランスの取れた料理で高齢者のお腹と心を満たした名店がもうすぐなくなってしまうのが残念です。
かね忠
紫野雲林院町
451-6941
11時~14時頃 4月27日閉店
[PR]
by mmcmp | 2014-04-25 20:06 | 京都でごはんたべ | Comments(4)
Commented by harutin52 at 2014-04-25 21:04
わぁー、残念だなー。
モモ母さんのブログで知って、2度食べに行きました。以前入院していたがくさい病院の近くだったので、懐かしかったです。
きっと、がくさい病院に通っているお年寄りの方が、ご飯食べに来てたと思います。
皆さん、困るだろうなぁ。
Commented by ゆきち at 2014-04-25 23:38 x
モモ母さん、おすすめの定食屋さんが閉店。やはり、かね忠さんでしたか。そういう気がしていました。残念! 1度は食べに行きたかった。 料理の写真を見させていただいて、いつも思う、これがほんまのごちそうですよね。あー おいしそうや。
Commented by mmcmp at 2014-04-27 00:11
harutin52様
そうなんです。がくさい病院の帰りに寄るお客さんが多かったんですが、がくさい病院は昨年西大路に移転したそうで、以前あった場所は更地になっています!
年齢的なこともあると思いますが、がくさい病院がなくなったのも閉店される理由なんでしょうね。残念です。
Commented by mmcmp at 2014-04-27 00:14
ゆきち様
かね忠さんの様な気がしておられたとのこと、さすがですね。
板前さんがつくる様なものではなく、家庭料理なんですが、どれも本当に手が混んでいて美味しいんです。こういう店、あれそうでなかなかないんですよね~。
<< 命と暮らす 珈琲を飲みながら・・ >>