人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習しちゃった・・

学習しちゃった・・_f0119179_2327683.jpg以前は自分の居場所のある部屋とリビングキッチンの間のアコーディオンカーテンを開けてリビングに出て来ることはあっても、襖が閉まってれば出ることはなかったんですが、最近、鼻を使って?襖を開けられる様になったむぎちゃん。ドドーンと言う音がすると、決まって襖をこじ開けています。隙間10センチ程で脱出出来る様です。
そして階段を上がって2階へ。これまでモモ母の寝室に入っても、畳で伏せてるだけだったのが、ある時ベッドに乗って以来、居心地が良いと学習した様で、頻繁に上がる様になりました。しかも、なかなかどきません。ベッド可の家もあると思いますが、うちはモモの頃からベッドは禁止。むぎちゃんはαタイプじゃないから構わない気もするけど、人獣共通感染症を研究するM教授が良くないとおっしゃってたので、むぎちゃんも一応禁止しています。・・・と言いつつ、畳で寝転んでると傍に寄って来るんで、結局一緒に寝ることはあるんですけどね。いずれにしても、最近はすぐに2階の書斎に上がって(今も後ろにいます)来るんで、来客がある時など、逆に下に降りて欲しくない時は書斎の戸を閉めておくんですが、数日前からこちらも開けることをマスターして、いつの間にか降りて来たりします。来客が門を開けたままだとまずいので、数日前から、階段下に柵をしたりしています。モモ母が通る時に邪魔なんで、普段はなるべく柵はしたくないんですが・・・。
by mmcmp | 2014-05-10 23:48 | こむぎ(むぎこ) | Comments(0)
<< 今度は賀茂窯☆ やってて良かった☆ >>