たまに食べるなら美味しいもの☆

f0119179_2227235.jpgもう2週間程前の話なんですが、父がショートステイしている時に「熾火」さんに出かけました。普段滅多に外食しないモモ母だけど、最近は父のステイ中は作るのが面倒だし、息抜きもしたいしで夕食を外で食べる機会が増えました。たまに行くなら、間違いのないものを提供して下さる店に行きたい。で、思いつくのが、北山大宮を上がった住宅街にある炭火焼とワインの「熾火」さんです。
こちらを訪れたら「淡海地鶏の塩焼き」は外せません。「柚子胡椒と梅七味」(980円)でお願いしました。化学調味料を使わないシンプルだけど確実に満足出来る一品です。前菜にお願いした「okibi サラダ」(1400円)も天使のエビ、生ハム、帆立、オリーブとモモ母が好きな野菜とシーフードがたっぷり、彩りよく盛り付けられて、頼んで正解だったんですが、さすが「熾火」さんと思ったのが、「ワンドロップ」の野菜を使った「季節の野菜の炭火焼」。この日はアスパラ、春小カブ、スナップえんどう、しいたけ、レンコン、ズッキーニと言うラインナップ。どれも適度な塩と焼き加減で、野菜ってこんなに美味しかったのね、といつも思います。実はモモ母、ズッキーニって自分では絶対買わないし、入ってると仕方なく食べるって感じなんですが、この時のズッキーニは、初めて本当に美味しいと思った。「黒毛和牛のタリアーf0119179_2324099.jpgタ」(1580円)やアスパラやナスの入った「季節野菜たっぷりのトマトソースのパスタ」(1200円)も、なかなかでした☆
★熾火
紫竹上緑町
492-7775
18時~24時 
火・不定休
http://www.okibi.info/#TOP
[PR]
by mmcmp | 2014-05-23 23:04 | 京都でごはんたべ | Comments(0)
<< 名店とは・・・? 「終末のフール」 >>