自家焙煎

f0119179_2340253.jpg水曜の午後、北山大宮の「サーカスコーヒー」に寄って、グァテマラベースのドリップコーヒーを買いに行きました。あちこちのドリップコーヒーを試した中で、今、一番気に入ってるのがサーカスコーヒーさんの赤いパックのドリップコーヒーです。白いパックもあって、そちらはモカベースだったような・・・。
で、いつものように喫茶スペースで「カプチーノ」(350円)をいただきました。この日はバリスタブレンドを使っているそうで、心地よい苦みと甘さで美味しくいただきました。良質なカプチーノって砂糖なでも十分甘いですね。テーブルにはおもちゃの魚が入った金魚鉢が置かれていて、夏らしい。時折、表から風が入って心地良く、持参した本を読んでいたのですが、時々テーブルに本を置くと、なんか小刻みに振動してる。これまで感じたことなかったけど、すぎ傍の自家焙煎機の振動が伝わるんですね。テーブルに触れてなければ椅子などが揺れてるワケではないので、なんか新鮮でした。この日の焙煎は既に終わってたんですが、すぐに止めると窯に良くなf0119179_0152890.pngいので、終了後も暫く電源を入れているのだとか。焙煎前もしばらく動かしてから使うそうですが、初回はなかなか安定しないそう。自家焙煎の店って色々苦労されてるんですね。ちなみにマンションの1階に自家焙煎の珈琲店がテナントで入ってたりすると、上の階の部屋に振動が伝わることもあるらしいです。
サーカスコーヒー
紫竹下緑町
075-406-1920
10時~18時
日祝休
http://circus-coffee.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2014-06-14 00:16 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 蒼の食卓 さらにマスター! >>