人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶がおススメ!

抹茶がおススメ!_f0119179_20124545.png台風が接近、各地に避難勧告が出ていますね。皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。
さて、京都市内は警報が出てるけど、まだ風などはない土曜の午前中、「マーガレットマルシェ」に行きました。西陣のごく普通のお家で、毎週金曜と土曜にお菓子を販売する「マーガレットマルシェ」が行われています。6月の「西陣の朝市マルシェ」で買った抹茶のフィナンシェが抹茶味が濃く感動したので、先月近くに行く用があった時に買いに行きました。「美齢」に行った水曜も前を通ったら、店舗になる辺りに車が停まっていて、本当に普通の家でした。
来週末はマルシェはお休みとブログに出ていたので、今週行っておきたかったのです。お目当ては前回買ってはまった「抹茶ロールケーキ」(ハーフサイズ1000円)。前々回買ったプレーンロールケーキもきちんとした材料で丁寧に作られています。でも「シロモト」に慣れてるモモ母には、もう少し生地とクリームのふんわり度が高い方が好みかなとも思ったんですが、抹茶ロールケーキはクリームの抹茶の香りがものすごく上質で、「シロモト」より断然好き。冷凍すれば1ケ月持つと言われ、冷凍保存していたものがなくなったので、リピートしたくなったのです。抹茶スイーツはクオリティの差が激しい。クロレラを使う店が多いのは、安いのと退色の点だそう。上質な抹茶は高い上に光に当たるとすぐに茶色くなるそうで、マルシェに出していると変色することも多いとか。でもカットすると中は鮮やかな抹茶色に。こちらの抹茶菓子はかなり良い抹茶をかなりたくさん使っておられるのがわかる味。一緒に買った「エッグタルト」は冷やして食べるのがおスス抹茶がおススメ!_f0119179_20394866.jpgメです。「ガトー・ド・ミエル」といい「マーガレット」といい、西陣の子供達(大人も)は小さい頃から上質なお菓子を食べられて、幸せですね☆
★marguerite
上京区芝大宮町
075-432-7120
日~木休
http://marguerit.jugem.jp/
by mmcmp | 2014-08-09 20:45 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 不要不急 手づくりシロップのかき氷 >>