「いかみょうが」のベストシーズン

f0119179_21591939.jpg台風が来る前の週末、錦市場を通って「井上」で「いかみょうが」を買いました。「井上」は創業明治17年という老舗の佃煮・惣菜の店。チョコレートコロッケなどの修学旅行生や観光客を呼びこむアイテムも用意されてますが、地元京都の人にはオーソドックスな惣菜が人気です。モモ母が行ったら必ず買うのが、「いかみょうが」。古くから当ブログを読んでくださっている方は、またか・・と思われるかも知れないくらい、度々紹介していますが、それでも前回以来2年ぶりの登場です。記事にはしてないけど、前回以降も時々買っていました。
今回登場させたのは、年中美味しい「いかみょうが」ながら、ベストシーズンはやっぱり夏なんですよね。みょうがが旬ということもあるし、暑い日にさっばりした酢の物が口当たり良いというのもあります。お店には「好きど酢」という調味料が売られていて、あれを使えば家でもすぐ出来るのかも知れないと思って、「好きど酢」にも興味があるけどf0119179_234077.pngみょうがの扱いが難しそうで、つい、完成品を買ってしまいます。保冷剤をつけて下さるので、2時間程度の持ち歩きもOKです。
井上佃煮店
錦小路通柳馬場西入
9時~18時
水・第1・3日休
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/inoue/index.html
[PR]
by mmcmp | 2014-08-13 23:12 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by 葉っぱ at 2014-08-14 22:03 x
「いかみょうが」の記事を拝読する度に、食べたいと思います。モモ母さんの描写もさることながら、夏らしくて素敵なおばんざいですね。イカ苦手なんですが…。
私もみょうがで凝った料理はしたことないんですが、ナスの煮物とか、何かにちょっと和えたり、お味噌汁に乗せるだけで、特別感が出ますよ。
Commented by mmcmp at 2014-08-15 23:10
イカはそれほど主張していなくて、歯の悪い父も食べられる柔らかさなので、機会があればお試しください☆
こちらのいかみょうがを食べる様になってから、みょうがを家でも使ってみようかとも思うんですが、どうも難しそうなのと、1パックに意外とたくさん入っているので、尻込みしています。今度見かけたら、和え物にチャレンジしようかな?確かに、ちょっとよそいきっぽくなりますね。
<< 山の家で夏休み気分 不要不急の外出、その後 >>