人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の人に・・・

関東の人に・・・_f0119179_2333670.jpgこの店を記事にするのかどうか迷ったのですが、同じ店ばかり登場するのも何だしなぁ・・・というのと、6日に北山大宮に出来た洋菓子店が思ったほどでもなかったので、こちらを載せることにしました。天使突抜という場所にある「ふたえ」。生テリーヌがウリの町家洋菓子店です。最寄駅は地下鉄「五条駅」と紹介されてますが、市バスを利用して「堀川五条」で降りる方が近いです。
冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べるテリーヌ「宇治抹茶 夏の天使」(486円)をお店で頂くことにしました。飲み物のあるイートインではないんですが、お水は出していただけます。最初は生テリーヌ「天使」と同様に小麦粉と卵も使っていたそう。でもプラスチックのスプーンが折れるほど硬くなってしまうので、配合を見直して工夫を重ね、滑らかさを出したそう。で、濃厚な抹茶味なんですが、モモ母はもっと甘さを抑えた方が断然好き。深煎り珈琲などと一緒に頂くと丁度良さそう。でも持ち帰ったショコラは珈琲を飲んでも甘かった。転化糖を使っているせいもあるんでしょうか、和三盆などと違って甘さがストレートです。上品な甘さ、例えば「宝泉」の「京しぐれ」が好きという人には向きません。逆に「京しぐれ」では味がなさすぎ・・関東の人に・・・_f0119179_23382131.jpgと思う人は濃厚な抹茶としっかりした甘さが満喫出来ておススメです。見た目もキレイで、オリジナルのお皿に乗せて出して頂くと、プラスチックの容器がまるで擦りガラスの様に上等に見える。おそらく地元京都より関東の人に受けるのではないかと思います。丁度、9日まで銀座三越で行われてる「京都展」にもふたえが出店しています。
★ふたえ
東中筋通六条上る天使突抜
075-748-1709
11時~17時 
水・木休
http://www.futae.co.jp/index.html
by mmcmp | 2014-09-06 23:43 | 京都でお買い物 | Comments(3)
Commented by ゆきち at 2014-09-07 02:03 x
あのあたりは、「天使突抜」というのですね。あんなところにこんなお店ができてるのは驚きです。京都を離れて7年。変わってるところ、変わってないところ、久しぶりに歩いてみるのも楽しいかもしれないなって思いました。(門徒なので) 西本願寺には、しょっちゅう行ってたので、あのあたりもウォーキング圏でした。「レストランむとう」さんのすぐ近くですね。堀川五条の交差点、(高所恐怖症の私は) 東西南北どの方向に行くにも、歩道橋を渡らねばならず、大嫌いでした。(歩道橋を渡りたくないので、わざわざ、1本通りをずらして渡ってました) 「ふたえ」さん、西本願寺を起点にして行った方がわかりやすいですよね。
Commented by ゆきち at 2014-09-07 02:09 x
烏丸五条と言えば、「今西軒」さんですよね。モモ母さんのあまり好みでない今西軒さん、もし、今西軒さんのおはぎにチャレンジする機会がありましたら、「きなこ」を食べてください。「つぶあん」「こしあん」は、米の部分がむちゃくちゃ少ないので、おはぎを食ってるというよりも、あんこ(だけ)を食ってる感じなのでガッカリ度がすごく大きいです。あん自体は、おいしいと思うので、「きなこ」を食べてみてください。きなこの下はこしあんになってます… あんこ、そんなにしつこくないですよ。(私は、もっぱら「きなこ」のみで、今西軒推し?!の私でも、こしあん、つぶあんのおはぎは買いません) 密かにモモ母さんの「今西軒のおはぎにチャレンジしてみました」の記事、期待しております。
Commented by mmcmp at 2014-09-08 22:51
西本願寺に近いとは言え、辺りは地元の人しか歩かない様なエリアですよね。懐かしんでいただけたなら、記事にした甲斐がありました。歩道橋、久しぶりに渡りましたが、高所恐怖症ではないけど、面倒なので、私もあの歩道橋は嫌です。昔、おばあちゃんが、あの歩道橋から大文字が見えると言ってたような、記憶違いのような・・・??

さすがに鋭いですね~、「レストランむとう」にも寄って、抹茶バター買いました。冷凍庫で冷凍中です。いただいたらいずれ記事にする予定です。

今西軒さんのおはぎ、随分食べてないですね~、久しぶりに食べたら印象が変わるかも。おはぎはきなこの方がきなことあんこが味わえてお得感があるので、食べる機会があったら是非きなこを食べたいと思います。いつになるかはわかりませんが・・・・。
<< 自宅で精進料理 わざわざ行きました☆ >>