栗餅が一番!

f0119179_22371322.png昨夜の朝日新聞社長の謝罪会見、ビックリしました。勿論、誤報は良くないし、正当化するつもりはありませんが、これまでだって、他社だって誤報は度々あって、誌面で謝罪はしていた(してない所も多いけど)ワケです。それが昨今は同じマスコミがこぞって批判、袋叩き状態ってのはちょっと異常。「官邸は今、本気で朝日を潰しにかかっている」という言葉に背筋が寒くなります。こんな時に呑気に犬と食べ物のブログなんか書いてて良いのか?とも思いますが、マス情報で世論が作られることへの警鐘を食に関して綴るのがテーマでもあるので、相変わらずの食べ物ネタです。
さて、仲秋の名月の日は月見団子を食べなかったので、「李青」の帰りに「出町ふたば」に寄ったら、月見団子はもうありませんでした。でも、栗餅の販売が始まっていました。一緒に栗の水無月も久し振りに白・黒二色買ってみました。上の写真はそれぞれ半分に切って小皿に入れたもの。栗の甘露煮が乗って秋らしいです。甘露煮も確かに美味しいけど、でもモモ母はやっばりこの店の渋皮煮の柔らかさが一番好き。長い列の中から「僕は栗餅だけで良いわ」と一緒に並ぶ人に話す男性の声が聞こえていました。そう、今の時期、買うべきは栗餅です。雑誌やテレビに度々登場する豆餅f0119179_234310.jpgしか買わない人もいるんですが、マス情報だけをうのみにしてると損しますよ。
出町ふたば
出町通今出川上る
075-231-1658
8時30分~
17時30分 
火・第4水休
[PR]
by mmcmp | 2014-09-12 23:08 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented by ゆきち at 2014-09-13 00:36 x
モモ母さんの大好きな栗の季節になりましたね。そう、今買うなら「栗餅」だ。いや、「豆餅」もおいしいぞ。私にとっては、栗や豆なんてどうでもいい。桃好きの私、今年の夏、桃を約50個食べたのですが、(あらかわの桃が終了してから、未だ1カ月にもかかわらず)、早くも「桃ロス症状」を発症中。あー桃が食べたくて食べたくて仕方がないです。
Commented by mmcmp at 2014-09-14 19:44
桃ロスですか、それくらい美味しい桃に出会えて良い夏でしたね。羨ましいです。私は近所のスーパーのあらかわの桃がどうもイマイチっぽくて買わずじまい。そういえば、今年はスイカもあんまり買わなかったかも。今は時々、城陽のいちじくを買ったりしています。
Commented by ぼの at 2014-09-17 11:07 x
わわ、もうそんな季節なんですね!大好きな栗餅!!買いにいかねば!
こちらに書いてしまってすみません、錦市場の井上さんの「いかみょうが」もすごく美味しかったです!
「洋食弁当」を買ったことがあって、400円にして予想外の美味しさにびっくり(ご飯が美味しいのかオカズの優しい味なのかわかりませんが) それ以来、何度かお惣菜も買いましたが、種類の多さに迷ってたのですが、「いか茗荷」はダントツでした!
「好きど酢」は気づかなかったのですが、たまたま目の前にあった「りんごバター」というのが気になって気になって・・量が多かったのであきらめましたが・・
Commented by mmcmp at 2014-09-19 23:48
栗餅の販売期間は短いので、ある間に食べておきたいですね☆
井上さんのいかみょうが、美味しいですよね!
洋食弁当、ノーマークでした。今度行ったら買ってみようかな。
「りんごバター」も知りませんでした。どんな味わいなんでしょうね??
また近々、行ってみたくなりました。
<< 麦妓はレディ? 白露の候の冷たい柚子茶 >>