奥の席で、いつもの寛ぎ

f0119179_2231324.jpg鞍馬口の「フランジパニ」に行きました。前回記事にしたのはモーニングに訪れた7月下旬なので、もう2ケ月近く前なのに、「京都のカフェ」カテゴリーでは4つ前の記事。どうも本当に良いなとおススメ出来る店に最近行ってないんですね。ちょっとご無沙汰の間になのか、この日がたまたまなのか不明ですが、平日午後だと言うのに、ほぼ満席。数か月前に一人席から二人席になった奥の席が辛うじて空いていたので、座って「アイスカフェオーレ」(500円)をお願いしました。
腰を落ち着けて見てみると、お一人様から3人のグルーブまで、満員のお客さんはすべて女性。こういうのも珍しい。近くの席におられた年配の女性グループがここが何かに載っていたと言う様な話をされていたから、その影響があるのかも知れません。例え満員でもちゃんと落ち着けるのが、奥まった席の魅力。いつもと変わらず、ゆっくり寛いで過ごすことが出来ました。記事にはしようと思わない普通の店がこのところ続いていたせいか、「フランジパニ」のアイスカフェオーレは美味しいなと再認識。心地よい苦みf0119179_23195243.jpgにミルクの自然な甘みがうまく調和して、好みにピッタリ。涼しくなって来たので、そろそろ次あたりはむぎちゃんを連れて来たいなと思っていたんですが、まだ暫くこの賑わいが続くと、犬連れはご迷惑そう。もう少し様子を見て、秋本番にはむぎちゃんとお茶出来れば良いなと思っています。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245 
10時~18時 
日・木休
[PR]
by mmcmp | 2014-09-19 23:26 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by ゆきち at 2014-09-19 23:49 x
久々の「kotori cafeさん」をリクエストしたいです。kotoriさんの、だしカレー丼にスイーツ食べてみたいな。久しぶりに京都まで遊びに行こうかな。
Commented by mmcmp at 2014-09-21 13:02
せっかくkotori cafeにリクエスト頂いたんですが、私はプロとしてやってはいけないことをする店にはう行きたくないんですよね・・。でも味は本当に美味しいと思うし、内装も素敵なので、興味があれば一度のぞいてみて下さい。
ただ、知名度が上がって私が気に入っていた頃とは客層も変わって来ている様ですし、接客の不満もあったりする様なので、当時の様な心地よさがあるかどうかはわかりません。ことほど左様に良い店であり続けるのは大変だということですね。谷崎さんの気持ちがよくわかります。
Commented by ゆきち at 2014-09-22 20:17 x
何かあったのですね。残念です。
Commented by mmcmp at 2014-09-23 00:00
そうなんですよね~、こだわりが強いのは良いことだと思うんですが、その方向がどっちを向いてるかが大事だと。
でも、そういうことにこだわらない人には、味が確かな良い店だと思うので、行ってみて下さい。
<< 「陰翳礼讃」 4日間の悦楽 >>