お目当てよりも・・・☆

f0119179_225910100.png松ヶ崎に美味しいケーキ屋さんが出来たと聞いていたけど、わざわざ買いに行こうとは思っていませんでした。でも、いつの頃からかイートインもされてる様なので、北8に乗って行ってみました。北山通りに面した小さなお店。イートインはテーブル2席程ですが、意外と落ち着きます。モンブランと、飲み物は紅茶か珈琲か迷ったんですが、珈琲好きにはブラジル産の豆を使ったちょっとフルーティな味わいの珈琲がおススメとのことで珈琲に。
長いお皿には注文したモンブランのほかにマスカルポーネのブリュレとフルーツが添えられていました。モンブランと言っても、子供の頃にモモ母が「おうどんケーキ」と呼んでいたマロンペーストの山はなく、ミルフィーユ状。独創的ではあるけど、栗好きで要求度が高過ぎるのか、やや甘いのが気になって割と普通な印象。でも、キーウィやオレンジが美味しくて、ここはフルーツを使ったケーキが良いのかも・・選択ミスかなと思って、次にブリュレをいただくと、ソースが際立つ美味しさ。フランボワーズのコンフィチュールと赤ワインを混ぜたものだそうで、お店の印象が随分変わりました。更に後からひまわりの蜂蜜を使ったフィナンシェを出して下さったんですが、これが又、外がカリっとした食感で、よくあるフィナンシェと一線を画す仕f0119179_2336054.jpg上がり。メインだったはずのモンブランより、他のものが印象に残りました。フィナンシェの食感は焼いた当日だからだった様で、お店の方も数日持つけど、美味しさの点では当日食べて欲しいとおっしゃってました。確かに持ち帰ったものより、店で食べた方が断然良かった。ほかのも試してみたくなりました。
★Le feve
松ヶ崎雲路町
075-724-3220
11時~19時  
火・水休
http://le-feve.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2014-09-22 23:40 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 路地好き 「陰翳礼讃」 >>