オトナ買い☆

f0119179_22285795.jpg今週は父がショートステイ中なので、仕事以外でもちょっと遠くまで出かけることが出来ます。で、行ってみようと思ったのが黄檗。京都でも、いえ全国でもトップクラスの人気を誇る「たま木亭」がもうすぐ移転するとか。と言っても新店舗は現在駐車場がある所だそうで、御近所移転の様ですが、モモ母にとっては「中路ベーカリー」と「たま木亭」はいつもセットで訪れるで、近くにある間にと思ったワケです。で、まずは京阪「黄檗駅」からすぐの「中路ベーカリー」へ。お目当ては勿論、「抹茶クリームあんぱん」(税別175円)です。お店の方によると冷蔵庫で2~3日、冷凍すればもっと持つとか。これまで何種類か食べたけど、ダントツでこれが美味しいので、今回はほかは買わずに、これのみ5つ購入。あ、全部自分で食べるワケではないですよ・・・。苦みのある抹茶クリームとつぶあんがうまく調和して、わざわざ行った甲斐がありました。
f0119179_2322782.jpg2年半ぶりに行くと、アイスクリームパン(170円)なるものが登場していて、バニラ、抹茶、チョコの3種類があったので、お店のカウンターで抹茶のアイスクリームパンを食べて帰ることにしました。こちらの抹茶も甘さは控え目ですが、ミルクが多めでちょっとインパクトに欠けました。やっぱり、中路ベーカリーさんは鮮やかな濃い抹茶色が魅力の「抹茶クリームあんぱん」が際立っています。
★中路ベーカリー
宇治市五ケ庄
0774-31-8396 
[PR]
by mmcmp | 2014-10-01 23:05 | 京都でお買い物 | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2014-12-17 11:40 x
外国人の暴買い、その中でも抹茶味のキットカットなどの抹茶菓子が大人気とのニュースを見て、最近、抹茶味のおいしい食べ物が食べたくて食べたくてしかたがない気分になっています。中路ベーカリーさんの「抹茶クリームあんぱん」、すごくおいしいんでしょうね。久々の「京都ツアー、抹茶づくし」を計画しています。中路ベーカリーさんの「抹茶クリームあんぱん」、レストランむとうさんの「抹茶バター」、ガトー・ド・ミエルさんの「極楽チーズケーキ」あたりの買い出しを考えています。で、少し気になるのが、「抹茶バター」、 自制できればいいですが、誘惑に負け、食べすぎてしまって、健康を害してしまいそうで少し躊躇しています。各々1つすべてを摂取するとなると、それなりのカロリーがあるので、最近は、「ちょびっと」だけ 売ってもらえたらなぁっていつも思います。最近は、スーパーの試食+アルファぐらいの分量で満足です。
Commented by mmcmp at 2014-12-20 00:10
中路さんには抹茶アイテムがいくつかありますが、ダントツで抹茶クリームあんぱんがおすすめです。
むとうさんのバターは確かに食べ過ぎ注意です。ミニサイズが欲しいところですね。バターのカロリーだけでなく、甘さもありますから。お店で食事をすると、パンに添えてほんの少しだけ出して下さるので、その方が良いかも知れませんね。といいつつ、食事+持ち帰りもしたりして・・・。


<< パンも人もいっぱい!! はしごしました☆ >>